読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

予定より1日遅れでイオンモバイルデビューしました

スマートフォン スマートフォン-契約

今日(2016.4.2)からイオンモバイルに変更したハナさん一家です。

先週の日曜日にお願いしたとき、担当したおじさんが、

4月1日開通希望なら、3月30日くらいに開通依頼をして、4月1日の朝から作業をすれば、午後3時ころにはSIMカードをお渡し出来ますよ

hana3hana.hatenablog.com

 なんて言っていたものですから、4月1日にSIMカードを貰えると思っていたのですが、4月1日の午後3時に自宅にかかってきた電話は、

「電話番号××××-×△××の△は、6ですか?0ですか?」

という電話番号確認の電話でした。

 

午後3時に確認の電話がかかってくるなんて、朝から開通作業をやるんじゃなかったの?

その後、一向に連絡がなく、開通完了の電話がかかってきたのは午後8時5分。

確かに4月1日に開通はしましたが、ちょっと遅くない?

 

イオンモバイルがある大きなイオンショッピングモールはちょっと遠くて、夜9時までですから、行って帰ってくるだけになってしまいます。

どうせイオンに行くならお買い物もしたい!

ということで、翌日4月2日の土曜日にイオンへ行くことにしました。

 

スポンサーリンク
 

 SIMカード受け取り

イオンショッピングモールヘ到着したらイオンモバイルへ向かいます。

お店の中は先週に比べて空いている感じですね。

 

店員さんに名前を告げてSIMカードを受け取ります。

早速スマホに装着!

先週来た時にAPNを設定しましたから、電源入れてaeonmobileをタップしてするだけで認識するはず・・・

アレッ、おかしいな・・・

店員「Wi-Fiを切ってください」

へぇ~そうなんだ。Wi-Fiを切断すると、アンテナマークの横に「H」マークが登場。3Gは認識したようです。

ハナさんママのスマホはaeonmobileをタップしても反応しません。おかしいですね。

設定→その他→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→右下の点々3つをタップ→新しいAPN

店員さんから渡された「初めにお読みください」という紙で確認。

f:id:hana3hana:20160402231858j:plain

APN  i-aeonmobile.com
ユーザ名  user
パスワード  0000
認証タイプ  chap

が、i-eonmobil.com になってました・・・

正しく入力しなおして、電源オン!

無事、認識しましたよ。

最後に事務手数料9729円をクレジットカードで支払って終了です。

そうそう、いつの間にかLTEも表示されましたよ。ちょっと時間がかかるのですね。

 

自宅に帰ってきてから、娘ちゃんのゼンフォンにも、新しいAPNを加えて、設定しました。

f:id:hana3hana:20160402234813j:plain

これで、ハナさん一家はイオンモバイルです。

あっ、息子ちゃんの見守り携帯の解約をしなくちゃね。

来年どうしようかな

イオンモバイルのシェアパックは、最大3回線しかシェアできません。来年息子ちゃんがスマホを契約するときどうしましょうか。

auやソフトバンクが以前みたいにキャッシュバックに一括0円、月サポとかやってくれるでしょうか?
もうやらないでしょうね。

イオンモバイルが、iilmioみたいに音声5回線データ5回線の合計10回線までシェア出来るようにしてくれたら良いのにな・・・イオンさん検討お願いします!

イオンモバイルより他のMVNOの方が良かったのかなぁ

4月1日からスタート出来ず、料金は安いけれど、割引プランやキャッシュバックプランのなかったイオンモバイル。

その点、他のMVNOは色々なキャンペーンがありました。

hana3hana.hatenablog.com

ガラスの割れてしまった娘ちゃんのスマホを買い換えることを考えれば、スマホとSIMカードのセット販売にすればよかったかなぁとか、楽天モバイルの半額セールにチャレンジしても良かったのかなあとか、ちょっと後悔しています。セット販売ならSIMカードの事務手数料が割引になったりしますから。

新しい電話会社にしたのに、スマホが新しくなっていないから、そんなことを思うのかもしれませんね。

 

さあ、気をとりなおして次は新しいスマホを探そう。