ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

GoogleChromeがダメダメだったからVivaldi(ビバルディ)を使ってみたら軽快だよ

先日、グーグル・クロームを使っていると、クラッシュしてしまうという記事を書きました。

www.hana3.net

クラッシュしちゃって、GoogleChromeダメダメですね。

そうしたところ、shigeo-tさんが「Vivaldiヤバイ・・・」って記事をアップされました。

shigeo-t.hatenablog.com

この「ヤバイ」は、良いほうの意味の「ヤバイ」みたいです。
どうやら、ビバルディの調子が、すこぶる良いみたいですよ。

そこで、ハナさんも早速Vivaldiをインストールしてみました。

 Vivaldiをインストール

 インストールの手順は、shigeo-tさんのブログ記事のとおりです。

vivaldi.com

へ行って、

f:id:hana3hana:20160505214602p:plain

ダウンロード – Vivaldi から引用

ハナさんの場合はWindows7の64bitをダウンロードしました。

タブの配置も配色も背景もshigeo-tさんと一緒にしました。

GoogleChromeからお引越し

Chrome拡張機能のインストール

shigeo-tさんのマネをして、Chrome拡張機能をインストール。

  • Google Publisher Toolbar
  • Page Analytics (by Google)
  • はてなのお知らせ
  • FireShot

を無事に追加できました。

f:id:hana3hana:20160505215759j:plain

ブラウザーの右上辺りのスクリーンショットです。

ブックマークのお引越し

スタートページに、ブックマークの↓インポートがあったので、コレをクリックして、インポート。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hana3hana/20160505/20160505222647.jpg?1462458144

ついでに、Firefoxのブックマークもインポート。
アカウントとパスワードも入りますから、今までどおり使えます。

 カエレバのお引越し

ブロガーの味方、カエレバもお引越しです。

商品紹介ブログパーツ カエレバ

GoogleChromeでカエレバブックマークを開きます。
ユーザーデータの入力の手前に、

登録データーバックアップ&バックアップデーター復活

というのがありますから、それをクリック

f:id:hana3hana:20160505223309j:plain

すると、コードが出ますから、それをコピー。

 

次にVivaldiでカエレバを開いて、登録データーバックアップ&バックアップデーター復活へすすみ、同じ場所に貼り付けて、保存。

f:id:hana3hana:20160505223241j:plain

 そうすると、ユーザーデータを一つ一つ入力する手間が省けます。

さすがですね、カンキチさん。

 

スポンサーリンク
 

 

 Vivaldiは軽快で良い感じ

とりあえず、思いつくまま作業してChromeに環境を近づけつつあるところです。
Vivaldiを使ってみた感じは、軽快の一言です。
クラッシュすること無く安心です。

Chromeがクラッシュするようになってから、Firefoxに戻してみたのですが、Firefoxは重いですね。
Operaも考えたのですが、先行きが心配だったので・・・

www.hana3.net

shigeo-tさんが「ヤバイ・・・」って書いてたとおり、良い感じです。

まだまだ使いこなしていませんが、クラッシュするクロームより安心で、ファイアフォックスより軽くて、とっても良いからおすすめですよ。 

追記

Chromeに戻しました。

先日(6月初旬ころ)にChromeのアップデートをしたらクラッシュしなくなりました。
グーグルクロームをメインで使って、ビバルディはサブって感じになりましたね。