ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

window10に勝手にアップグレードされてたので拒否したよ

朝起きて、昨日のページビューはどれくらいかなぁってパソコンを開けたらですね,

画面が真っ青。

ハナさんも真っ青。

ちょとまて、ちょとまて、お兄さん!

何が起きたの?

f:id:hana3hana:20160522132031j:plain

  • Windows10にようこそ

って書いてあるけど、何もしてないよ。

むしろ、ずっと断っていたんですけど。

どうして勝手にWindows10にするの!

 

こういう画面が出たら、どうすればよいのでしょうか?

グーグル先生に聞いてみよう。

拒否すれば良いみたい

色々スマホで検索してみたところ、この次に出てくる、

  • これは法的文書です

の画面の右下に出てくる

  • 戻る
  • 拒否
  • 進む

の「拒否」を選べばよいそうです。

f:id:hana3hana:20160522133131j:plain

ボケて何が書いてあるか分かりませんね・・・

 

それで、拒否をクリックすると、

  • いいえ、Windows10への無料アップグレードを行いません

「ホンマにええんか?ああン?」(意訳)というような意味の画面が出てきます。

f:id:hana3hana:20160522140551j:plain

本当に拒否するために、「拒否」を選びます。

すると、再びWindows7に戻ります。

少し時間がかかりますけどね。

 

スポンサーリンク
 

 

勝手にアップグレードするなんて迷惑だよね

今までも、ポップ画面が出てきて、「Windows10にしませんか~?」っていう感じの文書が出てたのですが、それがいつの間にか、「あと〇〇時間後にアップグレードします」っていう文章になってました。

アップグレードしたい人には、いつでも無料でアップグレードさせてあげればよいですよね。知らないうちに勝手にアップグレードするなんて迷惑です。困ります。

ナゼ、むりやりアップグレードしようとするのでしょうか?

そんなことよりも、WindowsXPのメンテナンスをやってほしいものです。やらないと思うけど。Microsoftは、今まで散々儲けて来たのですから、その資産を食いつぶしながら過去のOSをメンテナンスし続けて欲しいものですね。

まとめ

Windows10にアップグレードしたい方はそれで良いかもしれませんが、勝手にアップグレードされては、今のままのOSで良い人は困ってしまいますね。

とりあえず青い画面が出てびっくりした方は拒否で良いと思いますよ。

自動更新をOFFするには、レジストリをいじくったりする必要があるみたいなので、ハナさんはとりあえずアップグレードされたらもとに戻すだけにします。