ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログのドメインに戻そうかなぁ…だってドメインオーソリティを調べたらランクが低いもん

独自ドメインにしてからページビューやら、アドさんやら、その他の数値が低空飛行でガックシとなっているハナさんです。

独自ドメインにしてから3週間がたちました。
もうそろそろ、はてなブログのドメインhana3hana.hatenablog.comのドメインパワーを引き継いでもらいたいなぁなんて考えているのですが、そんなに簡単じゃないみたいです。

それで、いろいろな数値が、まぁ具体的に書くと収益なのですが、これがもう想定外というかガッツリ減っちゃっているもんですから、元のドメインに戻しちゃおうかどうしようか思い悩んでいるんですよね。

でも、ドメインを元に戻しても、この3週間が影響してページビューやら収益とやらが元に戻らなかったら嫌だし、どうしようかと色々調べていたら、ブログの権威とやらを確認する方法がある事を知ったので、早速調べてみました。

ドメインオーソリティ

それがドメインオーソリティです。

ドメインオーソリティとは、

そのWebサイトが検索エンジンでの順位においてどの程度良く評価されるかを表す指標の1つ。SEOmozが提唱する用語。PageRankは各ページ(URL)に対するものだが、ドメインオーソリティはドメイン名に対する評価。

ドメインオーソリティ とは 意味/解説/説明 【Domain Authority, DA】 | Web担当者Forum から引用

ということだそうで、ブログとかのWebサイトの評価が分かるのだそうです。

オーソリティは「権威」と言う意味だそうですから、権威あるサイト=評価の高いサイトということなんですね。

ドメインオーソリティの調べ方

ドメインオーソリティを調べる方法は、ウェブサイトにアクセスする方法と、Chrome拡張機能を使う方法とかがあるそうです。

コチラを参考にさせていただきました。

nelog.jp

ウェブサイトは Open Site Explorer: Link Research & Backlink Checker | Moz へ進んでください。URLを入れる窓にブログとかのURLをコピペすれば分かります。

表示のPA、DAは、

  • PA
    は、ページオーソリティ、
    そのページの評価
  • DA
    は、ドメインオーソリティ、そのドメインの評価

です。数値が高いほど良いのです。
ハナさんは、早速GoogleChromeに、MozBar - Chrome Web Store を加えてみました。それでは調べてみます。

ドキドキ・・・

ハナさんキッチン

当ブログ、ハナさんキッチンwww.hana3.netです。トップページを調べてみました。

f:id:hana3hana:20160528205204j:plain

  • ページオーソリティ 29
  • ドメインオーソリティ 15

 少し低くない?

この数値は、この3週間で出したものでしょうか?
それとも、中古ドメインの力?
それとも、はてなブログのドメインから引き継ぎつつあるものでしょうか・・・

ドメインを決める時に調べればよかった・・・

ハナさんキッチンの人気記事

次は、ハナさんキッチンで一番たくさんのブクマを集めた記事です。はてなブログのトップページに入れてもらったり、SmartNewsとかにも載せてもらったので、この記事一つで約4万PVもあります。

Amazonから注文してないものが届いた! - ハナさんキッチン

f:id:hana3hana:20160528210725j:plain

  • ページオーソリティ 1
  • ドメインオーソリティ 15

ブクマ199、ページビュー約4万の記事が、ページオーソリティ1なんて・・・

やっぱり、ドメインを元に戻したほうが良いかなぁ・・・

はてなブログ

はてなブログだと、どうでしょうか。はてなブログのトップページを調べてみます。

f:id:hana3hana:20160528211530j:plain

  • ページオーソリティ 88
  • ドメインオーソリティ 87

流石ですね。

この中でブログを書いていれば、このドメインの力を借りられるわけですね。

愛知県のホームページ

公共のWebサイトはどうでしょうか?

ハナさんの住む、愛知県のホームページで調べみます。

f:id:hana3hana:20160528212029j:plain

  • ページオーソリティ 85
  • ドメインオーソリティ 82
  • スパムスコア 17分の1

なかなかの数値ですね。さすが公共のサイトです。権威があります。

逆に、はてなブログも公共のサイト並みの権威があるということかな?

ところでスパムスコアってのが出てきたけど、なにこれ?

試しに新しくはてなブログを作って調べてみた

はてなブログにドメインパワーがあるなら、できたてホヤホヤのブログでも、評価が高いのかな?

新しく作って調べてみよう。

 

domein.hatenablog.com
っと、ドメインを作って、ブロクを作成。
記事は、TEST用きじダメダメ、って書いて・・・公開!

 

できたてなんですから、いくらはてなブログでも、評価は低いよね。
ドメインは同じだから、ドメインオーソリティは高くても、ページオーソリティは低いよね。きっと。
だって、ハナさんキッチンで一番たくさん読まれた記事のページオーソリティが1なんですから。トップページでも29ですから。

当然低いですよね。だって今書いて、誰にも読まれてない記事ですか・・・

 

!(;゚Д゚)!

 

f:id:hana3hana:20160528213704j:plain

 

(;つД⊂)ゴシゴシ

 

(゚Д゚)え?

f:id:hana3hana:20160528213704j:plain

今適当に作った1行しか書いてない記事の評価が、

  • ページオーソリティ88
  • ドメインオーソリティ87

これは、はてなブログのトップページと同じ評価ではないですか!

 

と、言うことは・・・

 

スポンサーリンク
 

 

独自ドメインをやめて、はてなブログのドメインに戻したほうが良いのかなぁ

記事を書くたびにホットエントリー入りして、月間ページビューが30万以上あるようなブロガーさんなら、独自ドメインでも良いでしょう。

でも、ハナさんみたいな消えてなくなりそうな泡沫ブロガーは、はてなのドメインのほうが良いような気がします。

やっぱり、独自ドメインから、はてなブログのドメインに戻そう。
でも、独自ドメインにしたのって大変だったんですよねぇ・・・
戻すのも大変かな?

「過ちを改めざるこれを過ちという」っていうから、ダメと分かったらスグに改善しなきゃいけないんですけど、今までの苦悩や時間や労力を無駄にするような気がしちゃうんですよね。

 

さて、どうしようかなぁ・・・

追記

このまま独自ドメインで続けていきます。

www.hana3.net