読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

5月の支出が80万円を超えててビックリ!ボーナスは減った貯蓄にまわさなきゃ

ネットバンクを見てみていたら、5月の支出が多いのにびっくりしました。

支出総額の合計が80万円を上回っていたんですよ。
手取り月収の2倍以上じゃないですか!
どうして、こんなに多いの?

5月の支出が80万円を超えててビックリ!ボーナスは減った貯蓄にまわさなきゃ

出費の内訳

出費の内訳をサラッと見てみますね。

 税金

春は税金の季節ですね。

固定資産税・都市計画税に、自動車税。
これだけで、十数万円ありますね・・・

クレジットカード

去年10,000ポイントに釣られてハナさんママ名義のクレジットカードを作りました。

www.hana3.net

www.hana3.net

それで、今までいろいろなクレジットカードで買物をしていたのを、楽天カードに集中させたんですよね。

そして、年度が変わって新しい物を買ったり。
スマホを買ったり。

www.hana3.net

 そんなこんなで、買い物額が約22万円。

そういえば、イオンモバイルの支払いも楽天カードにしてたっけ。事務手数料とかも余計にかかっているな。

www.hana3.net

ここまではハナさんママの分。

楽天カードはハナさんパパも使っていますが、微々たる額です。
ハナさんパパは楽天カード以外にも、メインで使っている三井住友カードがあります。これらが約6万円。

 

合計約28万円・・・多くない?

現金引き下ろし

ATMから今月は3回引き下ろしています。

だいたい、一月1回10万円を引き下ろします。10万円が当面の生活費になるのですが、ナゼか、先月は3回も下ろしています。

だから、30万円。

そんなに使った?

4月に引き下ろさなかったからかな?

電気・ガス

暖かくなったので、使用料が減りました。

それでも、合わせて約2万円

水道代は隔月ですから5月の支払いはありませんでした。

3万円少々

住宅ローン返済

親ローンですが、きっちり返済しています。約4万円。

口座から口座へしっかり返済の足跡を残しておかないと、いけませんからね。

 

スポンサーリンク
 

 

夏のボーナスは減った貯蓄の穴埋めに

5月は給料の倍以上の支払いが発生しました。

たくさん使ったと言っても、支払いはほとんど把握できています。
現金の引き下ろしも、4月の分と今月(6月)分と考えれば偶然5月に引き下ろしが集中しただけなのでしょう。
だから、今月はそれほどの支出はないはずです。

6月は待ちに待ったボーナスです。でも、先月の支出が多かったので、貯蓄額が減ってしまいました。

その穴埋めに使わなきゃいけませんね。

 

皆さんは、ボーナスを何に使いますか?