読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

交通事故に備えて自動車保険の更新で保障をちょっと手厚くしました

買い物 買い物-自動車 お金

自動車保険(任意保険)って、毎年深く考えずに更新してたんですけど、いつの間にか契約が細かくなっているんですね。

ハナさんの基本は対人対物無制限。車両は無しです。

それで、自動車保険の更新のお知らせが来たので、久しぶりにじっくり見たらですね、ちょっと気になることがあったんですよね。

交通事故に備えて自動車保険の更新で保障をちょっと手厚くしました

 

自動車保険の保証の種類 

その前に、保証の説明を。

 対人保険

車を運転していて、相手に怪我をさせたり、死亡させた場合の保証です。

車と車の事故で相手に怪我をさせたり、歩いている人などの相手が対象ですね。

ハナさんは対人無制限にしています。だって、何億円とかの請求されたら人生詰んじゃいますからね。

対物保険

事故の相手の車や、道路の施設、建物などが対象ですね。

結構、コレが高くついたりするらしいんですよ。
良く、アクセルの踏み間違いでコンビニに突っ込んだとかのニュースを聞きませんか?コンビニの商品とか建物とかの金額って結構するんじゃないですかね。
そっくりそのまま請求されたら結構な額ですよね。

車とかも高級車がありますもんね。

だからハナさんは対物保証も無制限にしています。

車両保険

自分の車が対象です。交通事故で自分の車が壊れた時に使うものですね。

ハナさんは、自分の過失で事故を起こした時は、自分で修理するつもりでいますから、入ってません。

搭乗者保険

自分が運転している車に同情していた人に対する保証です。

気になったのはココ。

ハナさんの車にはハナさん一家以外の人も乗ることがあるんですよね。

娘ちゃんや息子ちゃんの部活とかで友達を載せたりします。

一応高額な保証額は書いてありましたが、将来ある子供達をたくさん載せた時に事故を起こしてしまったらどうなるんだろうかって、ちょっと心配になりました。

 

スポンサーリンク
 

 

ネットで自動車保険の見積もりをしてみた

保証を厚くすると、保険料が高くなるかもしれません。
コマーシャルで話題のネット自動車保険なら、もしかすると逆に安くなるかもしれません。
ちょっと調べてみよう。
ハナさんは20等級ゴールド免許です。
 
・・・?
あれっ? ネット損保より、今の契約のほうが安いぞ。
なんで?

契約内容により保険料は大きく変わるみたい

それじゃあ、今の自動車保険のままで搭乗者保険を増やしたらどうなるのかな?

更新のお知らせについている電話番号へ電話して・・・

ふむふむ、ネット保険とほぼ同じ額か・・・

 

ネット自動車保険のウェブサイトにハナさんの条件などを入力しただけだと、標準的な契約内容で表示されるようですから、詳しい契約内容が分かりません。契約内容を変えると、保険料が高くなったり安くなったりするようですね。

ハナさんは車両保険に入っていないし、搭乗者の保証を厚くしようとしているので標準的ではないかもしれません。

ネット保険ではなく今までの自動車保険を更新しました

ネット保険で詳しい条件を比較すると、もしかしたらハナさんの条件でもっと安い自動車保険があるかもしれませんが、今回は今までの自動車保険の補償条件を変えて更新することにしました。

搭乗者保険も無制限にしたのです。
保険料は年額約3000円増えました。

 

もしもの時のために必要になる自動車保険。
家族のためにも、更新ハガキが来た時には見なおしてみてはいかがですか?

自動車保険は比較で安くなる!