読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

USBwebカメラをOTGケーブルでスマートフォンと繋いでウェアラブルビデオカメラを作ってみた

スマートフォン スマートフォン-使い方

作ってみたという程のものじゃあございませんが、ちょっとやってみました。

理想はとしては、

  • グーグル・グラス

なんですけど、まぁ、そこまでは無理なので・・・

ウェアラブルカメラをイメージして、スパイカメラとか、メガネ型カメラっぽい何かを作ってみたのです。

 

用意するもの

スマホ

 スマートフォンです

今回はMEDIAS X N-04Eを使いました。

OTGケーブル

 スマホとWebカメラをつなぐのに使います。USBホストケーブルとも言います。

 スマホのUSB(MicroB)にさして、USBのA端子(パソコンとかにさす方)に変えます。

ハナさんはゼンフォンMAXにおまけで付いてた物を使います。

www.hana3.net

USB接続のWebカメラ

今回はお家にあった、バッファローのBSW13K08Hを使いました。

 

アプリ

ウェブカメラを認識するためのアプリケーションソフトが必要です。

今回は無料のUSBカメラトライアル版を使いました。 
30秒だけ録画できます。
制限無しで使いたい方は有料のスタンダート版があります。

USBカメラ トライアル版 - Google Play の Android アプリ

眼鏡(サングラス)

 花粉防止用の透明な眼鏡を使いました。

 

 作ってみた

作ってみたと言っても大したことないです。組み合わせただけですからね。

こんな感じ

f:id:hana3hana:20160620173401j:plain

スマホとWebカメラをOTGケーブルで繋いで、カメラに引っ掛けただけ・・・

作ってみたなんて大げさでしたね・・・

 この写真は画面の割れたZenFone2(ZE550ML)にWebカメラをつないでいますが、コレでは撮影していません。

f:id:hana3hana:20160620181707j:plain

前から見たトコ。

ウェブカメラを眼鏡に引っ掛けただけです。
カメラの足のところを鼻で押さえます。

 

スポンサーリンク
 

 

着装!

早速装着して、鏡に写して撮影してみます。

 

身バレをしないように・・・

 

よいしょ・・・

 

f:id:hana3hana:20160620183414j:plain

何がなんだか分かりません。

コレじゃあイケないので・・・

 

よっこらしょ。 

 

 

f:id:hana3hana:20160620192239j:plain

誰?

 

年齢性別不詳ですね。

ちょっと斜めになってますが、コレはキャプチャー画像です。
静止画は640×480で撮影できます。
この時はサングラスを付けましたから真っ暗ですね。
サングラスの上の青白いランプが付いている細長いものがUSBカメラです。頭の被り物が黒っぽくて分かりづらかったですね・・・

動画撮影

動画も撮影しています。元々それが目的ですからね。

youtu.be

包丁を研いだトコです。ブレブレ、グラグラですね・・・

動くと、どうしてもぶれてしまいます。ちょっと薄暗かったのも原因かもです。

改善が必要ですね。

まとめ

ウェブカメラををOTGケーブルでスマホと繋いで、USBカメラトライアル版で録画しただけでは、ウェアラブルビデオカメラとしては残念ながら使い物になりませんでした。
これを思いついた時は、グッドアイデアだと思っただけに残念です。

でも、安物のスパイカメラよりは綺麗に映るのかな?