
ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

はてなブログProにしてからもうすぐ一年なので少し振り返ってみます

ブログ ブログ-ブログ運営

はてなブログからメールがきました。ブログProの有効期限が近づいているそうです。

ダッシュボードを見てみたら、

  • お知らせ はてなブログProの有効期限はあと7日です。更新はこちらから

って書いてありました。

f:id:hana3hana:20160620195727j:plain

早いものです。はてなブログProにして、もうすぐ一年が経とうとしています。

www.hana3.net

1年前に比べて、少しは成長したかな?

 

ちょっと、この1年間を振り返ってみますね。

 1年の軌跡

f:id:hana3hana:20160625123407j:plain

時々、ピクン、ピクンと針のようにPVが上がっていますが、基本的に低いですね。

①はてなブログPro

昨年の6月27日にProにしました。

はてなブログを始めてから7ヶ月後、AdSenseに通過してから一月少々の頃です。

ハナさんらしく、ゆっくりまったりしていますね。

②ブログ名変更

 その後、ブログ名を現在のブログ名に変更しました。

www.hana3.net

独自ドメインにするならこのタイミングですよね。この時にするか、Proにした時にするか、ずっと変えないか。
ドメインは変えないほうが良かったと思っています。

 ③バズ2

左から2番めの山(針?)が、この記事

www.hana3.net

 です。昨年8月1日に地域振興券を買いに行って買えなかった話です。
この記事はほとんど検索流入でした。

④ バズ3

その次の山(針)は昨年11月5日のPS4の記事です。

www.hana3.net

みんなPlayStation4が欲しいのですね。

 ⑤バズ4

その次の山(針)が今年3月14日のドコモからMVNOへ引っ越すぞ、って言う記事です。

www.hana3.net

みなさん大手携帯メーカーはインフラ企業として土管を整備点検するだけで良いと考えていたのですね。共感されたようです。

 ⑥バズ5

最後の山(針)が今年4月25日のAmazonの話です。

www.hana3.net

 ちょっとトラブった話ですね。

⑦ 独自ドメイン導入とカスタマイズ

その後のゴールデン・ウィークではブログをカスタマイズ。

www.hana3.net

www.hana3.net

 そして、ちょっと後悔している独自ドメイン導入へ。

www.hana3.net

独自ドメイン導入でページビューは一次的に激減しました。その他の数値(アフィ関係とか)も色々なとこで激減しました。

 

 ページビューの減少も、最近復活を感じています。

復活というより、皆さんに読んでもらえる記事を書き続けなければいけないということですね。

 

スポンサーリンク
 

 

はてなブログProにしてからのPVや収益は?

数値の方は、とまじぃさんの便利なGoogle Analyticsのマイレポートを使わせていただきました。

f:id:hana3hana:20160625115255j:plain

この約1年で、ざっくり書くと、

  • 累計約49万PV
  • 滞在時間約3分
  • 直帰率約87%
  • 収益6桁に届くか届かないくらい(大人の事情で書かないでおきます)

です。

平均すると

  • 月間約4万PV
  • 1日約1300PV

の泡沫ブログですね。
1日あたりのページビューの体感的な平均はこれよりも少ないから、小バズの影響が大きいのですね。

 

これからも、読みて良し、書き手良し、世間良しの三方良しの精神で、皆さんの役に立つ、思わずクスリと楽しくなる記事を書いていきますね。