ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

部屋干しの洗濯物を臭くしないプラズマクラスター(小型オゾン発生装置)を紹介

梅雨ですね。

今年の梅雨は、梅雨らしい梅雨で毎日よく雨が降ります。
こんな梅雨空の日はお外に洗濯物が干せなくて、困ってしまいます。
タオルとかは乾燥機で洗いますけど、乾燥機が使えない服も多いですよね。
そんな時は部屋干しをするのですが、部屋干しは臭いが気になります。

でも、臭いを減らしたり無くしたりする方法があるのですよ。

 

さて、ハナさんちの部屋の片隅に数年前から動いている機械があります。 

f:id:hana3hana:20160626213120j:plain

シャープのプラズマクラスター 

ハナさんは小型オゾン発生器と呼んでいます。
娘ちゃんが中学生の時にインフルエンザや風邪が流行っていたので、予防になるかもと思って買ったのです。

これが部屋干しの洗濯物を臭くしないのに役立っているんですよね。

 プラズマクラスター

プラズマクラスターとはなんぞやと言う話から。

製造元のシャープによれば、空気中にカビやウィルスや臭いを抑えるそうです。

プラズマクラスターの効果|プラズマクラスター:シャープ

でも、部屋の中に「プラズマ」が出るわけではなさそうですよ。

以前、報道もされていましたね。

第 86 回日本感染症学会総会学術講演会座長推薦論文「殺菌性能を有する空中浮遊物質の放出を謳う各種電気製品の寒天平板培地上の細菌に対する殺菌能の本体についての解析」によれば、

そうした効果は、一義的にはそれらの機器が放出している特殊物質というより、それらが同時に放出しているオゾンによる殺菌効果で十分説明可能であることが明らかになった.
今回対象となった機器のみならず,こうした類の殺菌効果を謳う電気製品については,オゾンの関与を疑う必要があろう.

http://journal.kansensho.or.jp/Disp?pdf=0860060723.pdf 

ということで、「プラズマ」ではなく、そのプラズマにより生成される「オゾン」に効果があるのですね。

部屋干し洗濯物の臭いを消す方法

部干しの洗濯物を消すには、まず最初に洗濯で汚れをしっかり落とす必要がありますね。殺菌力のある洗濯用洗剤もおすすめです。

それから、洗濯機自体がカビや汚れで汚染されていたらいけませんよね。

まず、それらの前提をクリアして、部屋干しの洗濯物に、

  • プラズマクラスターから出る風を当てる

と、洗濯物の臭いがしません。

風があたって早く乾くことと、オゾンによる脱臭効果ではないかと想像しています。

 

スポンサーリンク
 

 

扇風機ではダメなの?

風を当てるのなら、扇風機でも良いのでは? と言う疑問もお持ちの方もいるかもしれません。
たしかに、風を当てるだけでも早く乾きますから、細菌の繁殖を抑えて臭いが減ります。

しかし、プラズマクラスターはオゾンの力でさらに臭いが抑えられるような気がします。
洗濯物の細菌の増殖もほんの少し抑えられている気がします。

 

プラズマクラスターはいかがですか?
ハナさんの使っている小型のものは今はないみたいですね。

オゾン発生器という手もあるかもです