読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

天皇陛下が譲位を望まれているけどどうなるの?

暮らし 暮らし-時事

NHKニュースを見てびっくりしました。


天皇陛下が譲位したい旨を宮内庁関係者に伝えたという情報を、NHKが掴んだみたいですね。

陛下は、日本国憲法に定められた国事行為などを行うことに支障が生じた場合、国事行為臨時代行として皇太子殿下に国事行為を任せるのであるならば、その前に退位したほうが良いと判断された模様です。

確かに、昭和天皇崩御までの数年間は、当時の皇太子殿下、現在の天皇陛下が国事行為臨時代行をされていました。
その経験から、譲位をお考えになられたのでしょう。

 

ただし、現在の皇室典範では譲位の条文はないそうですから改正が必要となります。
日本は法治国家ですからね。

 

また、現在の男系の皇族が皇位継承することについても検討が必要かもしれません。

そして、陛下が退位なされると平成の御代も終わります。新しい元号となります。
色々なことが変わってきますね。

でも、譲位をされて、計画的に皇位継承していただいたほうが、元号のこともありますが、社会に混乱が起きづらいかもしれません。
天皇陛下は国民のことを想って、譲位をすると言われたのかもしれませんね。

 あわせて読みたい

ビデオメッセージがありました。

www.hana3.net