読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

【提案】はてなブログでやってほしいサービス

ブログ ブログ-ブログ運営

お題「株式会社はてなに始めてもらいたいサービス」

 

お題を作らせていただきました。

このお題の趣旨は、はてなブロガーさんの提案で、はてなブログがより良くなって、経営も安定して、末永くブログサービスを続けられるような、

  • こんなサービスがあったら良いのじゃない?

という建設的な意見を集めようというものです。

皆さんも、良かったら、

  • こんな風にして欲しい

という意見があったら、どしどしお題に参加してくださいね。

もしかしたら、はてなの運営さんの目に止まって、株式会社はてなのサービスに採用されるかもしれませんよ。

これから、Webサービスで起業しようと考えている方の参考にもなるかもしれませんね。

 

はてなブログに提案したいサービス

はてなブログを始めて、この秋で2年を迎えるハナさんです。
はてなブログがこんなふうになったら便利だし、はてなさんにも、ブロガーさんにも、読む人にもメリットがあるのじゃないかと思うことを書きますね。

有料記事配信サービス

まずはこれです。

最近、というか少し前から「note」で有料記事を配信している、はてなブロガーさんもちらほらいますよね。
どうせ記事を書くのなら、はてなブログで完結してもらおうという提案です。

イメージとしては日経電子版の様な感じ。例えばこの記事。

「ポケモノミクス狂想曲」活況の陰でベテランのため息 :日本経済新聞

続きを読むには会員にならなければいけません。会員登録すれば月10本まで無料で読めます。有料会員だと制限なく読めます。

はてなブログの場合なら、「続きを読む」のところを「有料記事」にするようなイメージ。有料記事にするかどうかは一人ひとりのブロガーさんの判断に委ねられる。
有料記事の表示の横に「残り○○○文字」という表示も出す。

もっとも、ハナさんは有料記事配信サービスが出来ても使いませんが、人気のあるブロガーさんとかなら利用するかもしれません。
選択肢の一つとしてどうでしょうか?

ファイルのダウンロード

はてなブログから、ファイルのダウンロードを可能にする提案です。

ハナさんカレンダーをダウンロードできるようにしているんですが、Google Driveからダウンロードするようにしています。

www.hana3.net

それで、例えば、pdfや、エクセルの便利なファイルとかを、はてなブログの編集サイドバーから簡単にアップロード、読者の方も簡単にダウンロード出来たら便利になると思うんですよ。

青色申告用のエクセルファイルとかは、はてなブロガーさんたちも欲しいでしょうし、そういったものを簡単に、はてなブログ上で受け渡しができると、はてなブログがより発展するのではないかと思うわけなのです。

その上で、イラストやマンガ、便利なファイルやゲームソフトを販売したい人のために、有料ダウンロードの選択肢もあると、色々な方たちの活動の場になるのではないかと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

新しい決済方法

いかがでしょうか。

  • 有料記事配信サービス
  • ファイルのダウンロード

この二つのサービスは、お金が絡んでくるので、はてなポイントではない新しい決済方法が求められますね。
ハナさんもPro契約の更新の時、プラン変更をしたので、はてなポイントが余っちゃったんですよ。

株式会社はてなも新しい決済方法を模索中のようです。

hatena.g.hatena.ne.jp

新しい決済方式の導入とともに、有料記事配信と、ファイルのダウンロードも検討していただきたいものです。