ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ポケモンGOをはじめようとしたら大変なことが分った

日経速報メールが届きました。

2016年7月21日午前10時30分「ポケモンGO」が日本で配信されたのです。

f:id:hana3hana:20160722205951j:plain

早速インストールしようとしたら大変なことが分かりました・・・

(´・ω・`)

 

注意しなきゃいけないこと

その前に皆さんに注意を。

アカウントは個人と紐付いてないものを用意したほうが良いと思います。
同じ位置情報を利用するゲームの「Ingress」のゲームユーザーさんが注意してましたけど、位置情報とかで個人が特定されたりすることもあるみたいですね。

ポケモンGOは位置情報を利用して遊ぶゲーム。
身バレが怖いから、ハナさんのアカウントはもってのほかですね。

ですから、昔作った別名Googleアカウントを用意します。

早速インストール・・・?

ハナさんのスマホ、MEDIAS X N-04Eから、GooglePlayにアクセス。
ポケモンGOで検索♪

f:id:hana3hana:20160714084807j:plain

インストール!

ポケモンGOゲットだぜ!

 

・・・

 

ん?

(;゚Д゚)

 

(゚Д゚;)

 

f:id:hana3hana:20160714085915j:plain

 

(;つД⊂)ゴシゴシ

 

(゚Д゚)え?

 

お使いの端末はこのバージョンに対応していません。

 

ガックシ

インストールをタップしようとしたら、お使いの端末はこのバージョンに対応してませんって書いてあった・・・

なんで?

 Pokémon GO対応環境

アプリの説明の、「もっと読む」を読み進むと、下の方にPokémon GO対応環境が書いてありました。

対応OSバージョン:Android 4.4 - 6.0
対応端末:Android 4.4以上 RAM2GB以上搭載の端末

Pokémon GO - Google Play の Android アプリ

 ということで、Android 4.1のMEDIAS X N-04Eでは、ポケモンGOが動かないのです。

ポケモンGOがインストールできるのは、OSがAndroid 4.4以上のスマホだったのです!

古いスマホはダメだね・・・

ガックシ・・・ 

 ZenFone2(ZE550ML)にインストール?

でも、安心してください、ハナさんにはもう一台スマホがあるんですよ♪

www.hana3.net

そうです、娘ちゃんが使っていた、ゼンフォン2【ZenFone2(ZE550ML)】です! 

ZenFone2(ZE550ML)は昨年登場のAndroid5.0の新しいモデル。

 

でもね、Pokémon GO対応環境の説明を、よ~く、見てみたら、

※Intel製 Atomプロセッサ搭載端末は非対応です。

Pokémon GO - Google Play の Android アプリ

って書いてありました・・・

ZenFone2(ZE550ML)は、Intel Atom Z3560 クワッドコア1.8GHz。

ポケモンGOはATOMじゃ動かないんですか?

でも、やってみます。

 

娘ちゃんがかつて使っていたスマホ、ZenFone2(ZE550ML)から、GooglePlayにアクセスします。

f:id:hana3hana:20160722203524j:plain

おお~、ちゃんとインストールのボタンが表示されている!

・・・

下の方になんか書いてないかい?

このアイテムはお住まいの国でご利用いただけません。

なんですと!

で、でも、日経速報メールで配信が始まったって書いてあったよ。

インストールを、ぽちっ!

 

インストールが始まりました\(^o^)/

 

・・・

 

なんだか時間かかってない?

f:id:hana3hana:20160722211158j:plain

みんなダウンロードしているのから時間がかかるのかな?

ダウンロードしたらインストール♪

ポケモンGO起動

インストールが終わったら「開く」をタップ

f:id:hana3hana:20160722212723j:plain

ナイアンティック

ザ・ポケモンカンパニーって書いてあります。

 

この後は、スクリーンショットを撮り忘れてしまいましたが、

生年月日を決めたり、アカウントを決めたり、キャラクターを選んだりします。

その後、ポケモンが現れるので、フシギダネをGET。

すると、ニックネームをつけろと言われるので、付けます。

hanasanは付けられませんでした。だから別のニックネームを付けました。

その後、愛知県某所で

  • コイキング
  • コダック

をゲットしました。何キロも歩く必要なかったですよ。

最初だからかな?

 

スポンサーリンク
 

 

娘ちゃんのZenfone Maxは・・・

娘ちゃんにも教えてあげようとしたら、娘ちゃんも気づいたみたいです。

でもね・・・

LINEが届きました。

f:id:hana3hana:20160722223339j:plain

f:id:hana3hana:20160722234314j:plain

「お使いの端末はこのバージョンに対応してません。」

なんで?

ジャイロがないと出来ないっぽい

色々ググッてみたら、ゼンフォンマックスには、ジャイロセンサーがついていないのでARが動かない→インストール出来ない(させない)ようです。

blog.livedoor.jp

ジャイロとは、ジャイロスコープの略で、

物体の角度(姿勢)や角速度あるいは角加速度を検出する計測器ないし装置

ジャイロスコープ - Wikipedia

ということで、スマホが横向いたり上向いたり下向いたりするのを調べるセンサーだそうです。

ゼンフォンマックスには、ジャイロセンサーがついていないみたいなんです。

ガックシ・・・

 まとめ

ポケモンGOは、

  • Android4.4以上のOS
  • ジャイロセンサー付き

の端末じゃないとダメみたいです。

だから、ハナさんちの、

  • MEDIAS X N-04E
  • Asus Zenfone Max

では遊べないのです。

ハナさんちのデジタルガジェットでpokemonGOがインストール出来たのは、

  • ZenFone2(ZE550ML)
  • ipodtouch第6世代

だけです。

新しいスマホ買おうかなぁ…

 

(;_;)クスン…

追記

インストールできました\(^o^)/

www.hana3.net