読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ポケモンGOで擬似ロケーションを使った結果(泣)

スマートフォン スマートフォン-ゲーム

ポケモンGOが使えなくなった・・・

クスン(;_;)

ちょっといたずら心を働かせただけなのに・・・

元に戻らない。ごめんよナイアンティック・・・ 

擬似ロケーションで遊んでみよう♪

大人気のPokémon GO(ポケモン ゴー)は、GPSを使った位置ゲームです。

GPSをつかうのなら、GPSのデータを偽装する、擬似ロケーションがあれば、お家の中にいても、ポケモンGOの上では日本全国アチラコチラに行けるのではないのかな?
場合によっては、レアポケモンが出てくる場所へもお気楽に行けたりして・・・

 

ヒッヒッヒッ・・・

ハナさんだけズルしちゃおうっと。

擬似ロケーションをインストール

さっそく、ポケモンGOがインストールされている、Asus ZenFone2(ZE550ML)に「擬似ロケーション設定」をインストールします。

疑似ロケーション設定 - Google Play の Android アプリ

インストールしたら、場所を設定します。

う~ん、どこにしようかな。

そうだ、石川県にしよう。石川県といえば、21世紀美術館。

www.hana3.net

その近くの東山茶屋街の近くを設定。 

f:id:hana3hana:20160723225325j:plain

「うろうろ」を選んで「開始」をタップ。

すると、

  • 「擬似ロケーションを許可」をONにして下さい。

という表示が出るので、チェックを入れてONに。

f:id:hana3hana:20160723231223j:plain

擬似ロケーション設定のアプリに戻って、

  • 開始しましたので、画面を変えても動作を続けます

の表示が出たらOK。

 

ポケモンGOを見てみると、石川県金沢市にハナさんのトレーナーが現れました。

f:id:hana3hana:20160723230018j:plain

ここはどこ?

って感じですね。

モンスターが現れない

「うろうろ」を設定したので、勝手に歩き回ってくれるかと思ったけれど、大して動きません。
そのせいかモンスターが現れません。
金沢の街なら、ポケストップやジムが現れそうですが、どこにも見えません。

画面の上には、

  • 位置情報を取得できません

の赤地に白抜きの文字が・・・

 

この後、擬似ロケーション設定をつかって、兼六園に行ったり、鳥取砂丘に行ったり、大阪城に行ったりしましたが、場所の移動はできても、モンスターは現れませんし、ジムもポケストップも見えません。状況は変わらなかったのです。

 

う~ん・・・

 

ズルして、あちこち移動する手間なくポケモンがゲット出来るかと思ったけど、そんなに簡単じゃないんだね。

元に戻せない!

まあ、近所にも少し歩けばポケストップはあるみたいだし、ハナさんみたいな大きなお友達が、ポケモンを必死になって集めるのもちょっとね。

まあ、いいや。
これからは、ウォーキングしながら、健康的にのんびりポケモン採集でもしようかな。

 

擬似ロケーションを「停止」っと。

 

・・・

 

f:id:hana3hana:20160723232350j:plain

位置情報を取得できませんって出てるよ?

 

あれっ、おかしいな。GPSも動いているのに。
もう一度、擬似ロケーション設定を「設定」「停止」・・・

 

f:id:hana3hana:20160723232350j:plain

GPSがおかしいのかな?

GPSのON・OFF・・・

変わらねぇや。

 

スマホの電源OFFで再起動!

・・・

変わらない・・・

 

グーグルマップは・・・正常に動いている!

擬似ロケーションを使うとポケモンGOはおかしくなっちゃうの?

 

どうしよう・・・

情弱ハナさん、またやらかしちゃったのかな・・・

 

あっ、そうか、アプリの「擬似ロケーション設定」が、ポケモンGOと、小さなプログラムの競合とかして不具合が出ているんだ。うん、きっとそうだ。根拠は無いし、原理も知らないけどそう思うよ。
それなら、「擬似ロケーション設定」をアンインストール!

 

コレでどうだ!

 

f:id:hana3hana:20160723232350j:plain

 

ごめんよナイアンティック。ずるしようとしたのがイケないんだね。

元に戻らないよ・・・

・・・くすん(;_;)  ←冒頭のところ

 

スポンサーリンク
 

 

よく考えてみます

GPSは正常に動いているけれど、ポケモンGOは何かを理由に正常な動きをしていない。

正常な動きをしなくなったのは、「擬似ロケーション設定」と言うアプリをインストールしてから。
インストールの時に、何かしたのだろうか・・・

 

 

開発者ツールで「擬似ロケーションを許可」をONにしてた!

ポケモンGOは、開発者ツールで「擬似ロケーションを許可」をONにすると、正常に動かないんだ・・・

知らなかった・・・

 

それじゃあ、開発者ツールから、擬似ロケーションをOFFにすれば良いのね。

歯車マークの「設定」から、開発者ツールを・・・?

 

あれ?

 

無いよ。

 

はてな?

 

デベロッパーになるには7回タップ

開発者ツールを探すのに、かなり時間がかかりました。

ぐぐったら、スグに答えが出てきましたよ。

設定>端末情報>ソフトウェア情報>ビルド番号

で、ビルド番号を7回連打するのです。

そうすると、デベロッパーになり、開発者ツールが使えるようになるのです。Android4.2以上のOSだと、この作業が必要なのですね。

 

開発者ツールから、擬似ロケーションをOFFにしたら、ポケモンGOが正常に使えるようになりました。

アプリの「擬似ロケーション設定」に、罪はありませんでした。

まとめ

 ポケモンGOは、Androidの開発者ツールの擬似ロケーションをONにすると正常に動きません。

皆さんは、ズルしちゃダメですよ。お散歩してポケモンゲットしてくださいね。

コチラもどうぞ

格安スマホのAsus Zenfone MaxにポケモンGOをインストールする方法 - ハナさんキッチン

ポケモンGOがARにならないんだが - ハナさんキッチン