ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ポケモンGOがARにならないんだが

なんだかみんな楽しそうに、目の前の光景を映像に入れてポケモンGOをやっている。

お子ちゃまとポケモンを重ねたり、にゃんこやわんことポケモンを重ねたり。

AR(augmented reality(オーギューメンテッド リアリティ)拡張現実)とかいうやつか。

どうやるのか分からなくて、ハナさんのスマホでは出来ないと思っていたら、ポケット・モンスターと戦うときにしかARにならないんですね、あれ。
な~ンダ、またハナさんだけ置いてけぼりだと思っちゃったよ。

今度対戦した時やってみよう。

ARボタンを押してみた

ポケモンが出てくる時の画面の右上に、「AR」ってボタンが出るんだね。

さあ、早速モンスターを探そう。

やせいのタッツーがあらわれた

さっそく、タッツーが現れましたよ。

f:id:hana3hana:20160727162134j:plain

右上のARボタンを押せば良いのだね。

ポチッとな~

タッツーがいないんですけど

ちょっと間を置いて、目の前の光景が出ましたよ。これは壁です。

 

でもね・・・

 

・・・?

 

f:id:hana3hana:20160727162748j:plain

タッツーがいないんですけど。

なんで?

傾きが検知できません。ARをオフにしますか?

そのうちに、画面が薄緑色になって、

f:id:hana3hana:20160727162930j:plain

  • 傾きが検知できません。ARをオフにしますか?

なんて聞いてきますよ。

「はい」しか答えられないじゃん!

ポケモンいなくなっちゃったんだもん。

ポケモンが消えちゃうのハナさんだけ?

 

スポンサーリンク
 

 

ARをOFFにするとポケモンが現れます

ARをオフにしたら、元の画像に戻りました。

f:id:hana3hana:20160727163341j:plain

どうして消えてしまうのでしょうか?

動画を作りました

タッツーではなくコダックと戦っている時に、ARボタンをタップした状況をAZ Screen Recorderでキャプチャーして動画を作りましたから参考にして下さい。

画面録画 - スクリーン 録画アプリ record it
画面録画 - スクリーン 録画アプリ record it
開発元:Taahid Konda
無料
posted withアプリーチ

ジャイロスコープが無いスマホではARで遊べない

ジャイロスコープとかジャイロセンサーがついていないと、ARでは遊べません。傾きが検知できないからです。

ハナさんのゼンフォン2(ZenFone2(ZE550ML))はGooglePlayからポケモンGOをダウンロードできましたが、ジャイロセンサーはついてないみたいです。

同じZenFone2でも、国内正規版のZE551MLはジャイロセンサーが付いているみたいですね。

 

ジャイロが無いことで、ゼンフォンマックス(ASUS ZenfoneMax ZC550KL)にポケモンGOをインストールするのに手間取りました。 

www.hana3.net

www.hana3.net

 もう一つ、ZenFone2(ZE550ML)でも、問題発生ですね。

 

でも、ARなんて無くてもポケモンGOは遊べるんだもん。

 

ちょっと寂しいけどね・・・

 

・・・クスン(;_;)