読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

東京は知事の候補者がたくさんいて良いですね【若い人は投票所に行こう】

暮らし 暮らし-時事

f:id:hana3hana:20160731104611p:plain

今日7月31日は東京都知事選挙投票日。

愛知県住みのハナさんには全く縁のないことなんですけど、東京都知事選挙のニュースがテレビとかで流れるたびに思うのですが、東京は候補者が多くて良いですね。

東京都知事選候補者は21人。
愛知県知事選ではこんなに候補者はいません。前回の愛知県知事選の候補者は2人。
東京都知事選挙では愛知県知事選挙の10倍以上の候補者がいます。

さすが日本の首都ですね。

 若い人は投票に行こう

前回の衆議院議員通常選挙のときにも書きましたが、若い人は投票する人がいなくても投票に行きましょう。
投票したい人がいなければ白紙でも良いし、「ピカチュウ」とかポケモンの名前を書いても良いです。無効票になりますけどね。
無効票になっても、統計で若い人が投票に参加したことが分かりますから良いのです。

www.hana3.net

まあ、東京都知事選は立候補者が多くて選択肢が豊富ですから、考えに共感できる人がいるかもしれませんね。

投票所はポケストップ?

そういえば、投票所とかになってる小学校とかって、ポケストップになってませんか?

ポケモンGOをやりながら投票所に行ってみてはいかがですか?

初体験の方は経験してみてください。