読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

東京都知事選は小池百合子さんが当選確実なんですね

暮らし 暮らし-時事

f:id:hana3hana:20160731223121p:plain

増田さんが当選すると思ってました。
増田さんと言っても、アノニマスダイヤリーのことじゃなくて、東京都知事選に立候補していた増田寛也さんのことです。

でも、小池百合子さんが当選確実ですね。

小池百合子さんには、時流に乗る力というか時代の流れを見る目とかがあったのでしょう。
それから、報道には出てこない人間関係や力関係があって、組織票をまとめることも出来たのでしょうね。

世界の潮流は保守的・民族主義的になっているのは周知のとおりです。
イギリスのEU離脱とか、ヨーロッパの移民排斥とか、アメリカではトランプ大統領が誕生しそうなこととか、アラブではイスラム原理主義が台頭していることとか。中華人民共和国が日本の領海に侵入したり、韓国が日本の領土を実効支配していることとか。
だから、保守的だと言われている小池百合子さんが東京都民に選ばれたのでしょう。

時代の流れです。

世界の動きと一緒です。

 

保守的・民族主義的な国の人々からとやかく言われても持ちこたえ、反論できる人だと思って都民は小池百合子さんを選んだのでしょう。小池百合子さんが東京都民の利益を守る人だと思って選んだのです。

愛知県民のハナさんがとやかくいうことではありませんが、増田寛也さんが当選すると思ってましたからびっくりしましたよ。

自由民主党の今後の動きに注目ですね。今回の選挙は国政にも大きな影響を与えるでしょう。

いずれにせよ、リオ・デジャネイロオリンピックのフィナーレでフラッグハングオーバーセレモニーをやるのは小池百合子さんですね。

おめでとうございます。