読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

沢山の人に読んでもらいたいけどPVが伸びるとなんだかそわそわしちゃうし収益があると嬉しいけど増えすぎても困る矛盾

ブログ ブログ-ブログ運営 お金 お金-税金

ブロガーさん向けの記事です。

今年5月に独自ドメインを導入したらガックシ下がってしまったハナさんキッチンのページビュー。
以前から復活の兆しはありましたが、最近完全復帰した感じがします。

完全復帰の目安は、更新しなくても検索流入があってページビューが安定していることです。

最近は夏休みの宿題関連の記事が人気です。すべて去年の夏に書いたものです。検索で皆さん見つけてくれるんですよね。

 ページビューが増えると心配になる

最近は一日2000PVくらいあります。去年の夏休みもこんな感じで、夏休みが終わると、PVはガックシ減ります。
去年はせっせと更新した結果ページビューが増えたのですが、今年は時々更新しているだけで読んでもらえます。去年書いた記事が良く読まれるので、更新してもしなくても、皆さんに読んでもらえるのです。

たくさん読んでもらうと、書いた甲斐があったなぁって嬉しく思うんですけど、その一方で、誤解されたり、反感を持つ人もいるのかなぁとか心配になったりすることもあります。
急にページビューが伸びると、「炎上しちゃった?」って心配になったりするんですよね。
それから、なんか気恥ずかしい気持ちになることもあります。
そわそわしちゃうんですよね。

ブクマも欲しいけど心配になる

それから、はてなブックマークがたくさんつくと嬉しいです。
ハナさんの書いたものが共感されたのかなぁとか、誰かの役に立ったのかなあとか、誰かを楽しませることが出来たのかなぁなんて嬉しくなるんです。

でも、これもたくさんつくと心配になっちゃうんですよね。
ネガコメかな?・・・なんてね。

収益が伸びると嬉しいけど困る

このブログ、ハナさんキッチンの収益は、ハナさんママの懐に入ってきます。

今のところは一年間の収益は六桁になるかならないかと言う額ですから個人事業主の届け出は出していませんし、確定申告もしていません。
だけど、額が少なくても税務署は見ているみたいですから来年から個人事業主の届け出をして青色申告を始めようかと考えているところです。

でもね。
ハナさんママは専業主婦なので、ハナさんパパの扶養に入っています。
今は収益がそんなにないから全く心配しなくて良いのですが、年間108万円超えたら、ハナさんパパが支払っている所得税の配偶者控除が無くなってしまいます。年間108万円といえば、月9万円です。

もっと収益が伸びて130万円を超えたら、年金や健康保険、介護保険とかの社会保障費も支払わなくてはいけません。
年間130万円ということは一月10万8333円です。毎月10万以上収益のある扶養家族のブロガーさんは注意が必要ですね。

 

収益が中途半端に伸びたことによって不利益が発生するなら、広告を外してしまおうかとも悩むのですが、収益が伸びるのは頑張ったご褒美みたいで単純に嬉しいです。

収益が増えると嬉しいけれど、心配になるこの矛盾。

ブログを沢山の人に読んでもらいたい

まあ、何だかんだ言っても、ブログをたくさんの人に読んで欲しいのです。
たくさんの人に読んでもらって、スターが付いたり、ブコメをもらったり、嬉しい言及があったり、収益があったりすると、

「ブログ書いてて、良かったなぁ」

って思うんですよ。

だから、これからもコツコツ書いていきますね。