ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

TSUTAYA DISCASでコミックレンタルしてみました

おや、クロネコさんが何かを運んできましたよ。

なんでしょうか?

なんか、カバンみたいですね。ずっしり重いです。

f:id:hana3hana:20160828121346j:plain

中身を開けられないように、チャックのところが結束バンドで固定されています。 

f:id:hana3hana:20160828121413j:plain

中身はなんでしょうか?

結束バンドを切って開けてみます。

中身は・・・

 

ジャ~ン♪

f:id:hana3hana:20160828130623j:plain

マンガです。

中にはマンガ30冊と、返送用の送付票、盗難防止の結束バンド(アンビタッチ)が入ってました。 

実は数日前に、ツタヤ・ディスカスの漫画レンタルをしてみたのです。

マンガの試し読みをしていたら、通常1冊90円(+税)のレンタル料が、期間限定で30冊以上借りれば1冊当たり50円(+税)、つまり30冊のマンガを1500円(+税)で読むことが出来るお得なキャンペーンがあったので、ハナさん一家みんなで読みたいマンガを選んで借りることにしたんです。 

 

目次

TSUTAYA DISCAS宅配コミックレンタル

漫画レンタルのシステムは、

  1. 会員になって、
  2. TSUTAYAのサイトで読みたいマンガを選択して、
  3. レンタルカートに追加して、
  4. 発送指示をすれば

クロネコさんがおうちまで運んでくれます。

返す時は、中に入っている返送用の封筒をカバンの透明のポケットに入れて、盗まれないように結束バンド(アンビタッチ)で封印します。
コンビニで発送するか、クロネコさんに連絡すれば取りに来てくれますので、渡しておしまいです。

ご利用ガイド コミックレンタル コミックレンタルの使い方 - ツタヤ ディスカス/TSUTAYA DISCAS

 貸出期間も20泊21日と長期間ですから、30冊でも余裕で読めますよね。

 

スポンサーリンク
 

 

 借りたマンガ

借りたマンガを紹介しますね。

 プロチチ 1巻~4巻

 発達障害のある専業主夫(書店アルバイト)と漫画編集者の妻とその子どもの育児マンガです。
ハナさんの子育て当時の出来事と重ね合わせて「そうそう」と思ったり、主人公の夫の適切な指摘にうなづいたりと、とっても面白くて役に立つ、楽しいマンガでした。
赤ちゃんがゴロゴロ寝返りで移動しているところとか、予防接種のタイミングに悩むとことか、ハナさんちと一緒!って思いましたよ。

子育ての大変さや楽しさ、夫婦の家事分担とか仕事と家庭の両立(ワークライフバランス)、ジェンダーとか発達障害とか、これから子育てする夫婦だけでなく、いろいろな層の人に読んでもらいたいマンガです。

面白いだけじゃなくて色々考えさせられるところもある良書です。

涼子さんの言うことには

 テルマエ・ロマエで有名なヤマザキマリさんの自伝的?マンガです。

「ルミとマヤとその周辺」というマンガの続きみたいな感じですね。「ルミとマヤ・・・」は小学時代のことですが、「涼子さん・・・」は中学時代、母親である涼子さんからお願い(お使い?)されて14歳でヨーロッパ一人旅に向かう話が軸になっています。

行動力も凄いけれど、人間観察力、マンガの表現力も凄いですね。
いろいろな人との出会いを感動的にまとめています。

この漫画は、ルミとマヤとその周辺と一緒に読むと良いですよ。

 カズン 1巻~3巻

少女漫画です。
高校卒業してフリーターとなった、ちょっとぽっちゃりな少女の恋愛と成長の物語。
ハナさんくらいの大人になると、恋に恋してるのかな?って感じちゃいますね。
でも、不器用な女の子が精一杯努力しているのが良いですね。

カズンは「いとこ」という意味で、主人公 の「ぼん」こと「つぼみ」の同い年のいとこに芸能人(アイドル)の「ニノ」がいるんですね。
まだ、カズンとのカラミは少ないですが、きっとこれからのストーリーの中心になってくることでしょう。

 宇宙兄弟 3巻~8巻

 映画やアニメになった宇宙兄弟。
説明不要の、宇宙飛行士を目指す兄弟のお話です。
弟が先に宇宙飛行士になるんですよね。

刃牙道 1巻~10巻

ばきどう、と読みます。

息子ちゃんのリクエストで10冊借りました。 

面白いそうですよ。

 

 青空エール

 土屋太鳳、竹内涼真で映画化されますね。17巻までは図書館で借りたのですが、18巻、19巻は借りられなかったのでTSUTAYAで借りました。
なお、19巻はTSUTAYAでも貸出中だったので借りられませんでした。

 銀の匙

北海道の農業高校を部隊にしたマンガです。
アニメ化もされましたね。

 ピアノの森 24巻~26巻

 アニメや映画になったピアノの森。
湯快リゾート下呂彩朝楽の漫画コーナーで頑張って23巻まで読みましたが最後まで読めなかったので、TSUTAYAで借りました。

湯快リゾート 下呂温泉 下呂彩朝楽 本館

これを借りようと思ったのが、そもそもの始まりかもですね。

 銀座ネオンパラダイス

 

なんというか・・・

 

びーえるです・・・ 

 まとめ

今回、初めて漫画レンタルをしてみましたが、楽チンですね。
同じマンガを何度も読み返すことはそんなにありませんし、それよりも次々と読みたくなってきます。たくさんの漫画を読んでみたいハナさん一家にはとても良かったですよ。

ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS

 DVDやCDのレンタルもあります。

ハナさんはマンガをコレクションすることもありません。それに、コレクションをしたら、保管場所が必要になってきますよね。
そんな、ミニマムな生活にも、漫画レンタルは最高かもしれませんね。