読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ハナさんちの夏の収穫祭

暮らし

f:id:hana3hana:20160829164934j:plain

お庭の巨峰が実りました。
お庭に植えたのは、2005年、11年前です。
ホームセンターで巨峰の苗を買って、庭の片隅に植えました。
棚作りにしようと思っているのですが、道半ばです。

何年も実がならずに、葉っぱをイモムシに食べ尽くされてしまった年もありましたっけ。
葡萄の木にアシナガバチの巣が出来た時は、イモムシや毛虫は現れませんでした。きっと、アシナガバチが食べちゃったんですね。
アシナガバチの巣がまたできないかなぁと期待していますが、アシナガバチが現れたのは、この11年で1年だけでしたね。

巨峰が採れるようになったのは、数年前からのことです。最初の頃は小さなブドウが1房くらいできるていどで、去年でも3房くらいでした。
でも今年は豊作ですね。8房くらいは出来たでしょうか。
8房くらいといっても、小さな房や、大きくても実がまばらな房とか、売っているもののように立派ではありません。
それでも、たくさん実ったので嬉しいです。
春先から梅雨にかけて、コマメに液肥やお水をたくさんあげたのが良かったのかもしれません。

今日は、熟して甘そうな粒を選んで採ってみました。
水切りアミいっぱいに取れましたよ。
まだまだ、たくさんぶら下がってます。

夏の終わりの収穫祭です。