ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

トヨタノアハイブリッド ZWR80G HYBRID Xの燃費を調べてみて気づいたこと

新型ノアハイブリッドにしてから一月近く経ちました。かなり運転も慣れてきて、軽快に運転しています。
そのせいか、燃費がちょっと・・・

以前、 ハイブリッドカーの燃費の良さに驚きを隠せない  という記事で、

ハナさんがノアに乗った数日間の燃費23.1km/Lは、JC08モードの測定値に匹敵する燃費ですよ!

と書きましたけど、それから2回ほどガソリンを入れていますが、リッター23kmも伸びなかったんですよ。

 TOYOTA NOAH ZWR80G HYBRID X
(トヨタ ノア ハイブリッド エックス)
の燃費チェック

計測は、満タン法です。ガソリンを満タンに入れた後は必ずトリップメーターを0にしています。

今回は、前回同様のECOモードと、ECOモードを解除して時々PWRモードで走りました。

  • ECOモードは低燃費走行でパワーが出ない
  • PWRモードはパワーが出るけどガソリンを食う

のです。

ECOモード2回目

前回と同じエコモードですが、ノアハイブリッドに慣れてきたのでエコ運転でなくなってきたようです。

走行距離

走行距離は446.0kmでした。

f:id:hana3hana:20161114203656j:plain

ガソリンの量

入れたガソリンの量は21.20Lでした。

f:id:hana3hana:20161114205505j:plain

1リットル116円。税込み2,459円。

燃費

計算すると、21.04km/L

前回、新車が納車されて初めて満タンにした時は23.1km/Lですから、悪化しています。

燃費が悪化した理由は?

第1に考えられるのが、エコ運転でなくなってきたということですね。
新型ノアハイブリッドにも慣れて、元気よくスタート、ストップしたからでしょう。
急発進、急加速、急減速と、急と付く動きはエネルギーの消費が激しく、運動エネルギーの発電もうまくいかないようです。

第2に考えられるのが暖房を付けるようになったから。
ハイブリッド車って、エンジンがあまり動かないのでなかなか温まらないんですよ。でも、寒い日に車に乗ると暖房が欲しいじゃないですか。だからポチっと暖房のスイッチを入れるとですね、止まっていたエンジンがウィーンって動き出すんです。
クーラーを付けると燃費が悪くなるっていいますけど、暖房をつけても悪くなるんですね。
だから最近、寒い日は厚着をして車に乗り込みます。

 

スポンサーリンク
 

 

ECOモード解除・時々PWRモード

次は新車を買ってから3回目のガソリン給油です。
ECOモードを解除して、PWRモードを時々使ってみました。

PWRモードってなかなかパワーがあるんですね。エンジンが動いてモーターがアシストする感じでECOモードとは違って力強く走ります。

走行距離

前回の給油から420.1km走りました。

f:id:hana3hana:20161114215509j:plain

ガソリンの量

入れたガソリンの量は21.44リットル。

トヨタノアハイブリッド ZWR80G HYBRID Xの燃費

 1リットル114円。税込み2,444円。前回よりもリッター2円安くなりましたね。

燃費

計算すると、19.59km/L・・・

悪化してます。

燃費悪化の理由

前回同様、エコ運転でなくなったこと。
長い坂を登るとき、エコ運転だとなかなか登らないのですが、ECOモードをオフにしたり、PWRモードで走ると、1800ccのECOエンジンでも頑張ってミニバンの重い車体を走らせてくれます。でも、走りが良くなると燃費が悪化するんですよね。

それから、朝冷え込んできたので暖房をよく使うようになりました。先程書いたとおり、暖房をつけるとエンジンが余分に動きます。なるべくしっかりエンジンを使ってから暖房をつけるように心がけていますが、寒いのはちょっとね。

 まとめ

 今までの燃費調査の結果、

  • 23.1km/L
  • 21.04km/L
  • 19.59km/L

と、だんだん悪化しています。

原因はすでに書いたとおり、

  • エコ運転が減った
  • 暖房を使うようになった

からじゃないかと思います。

それでも、今まで乗っていた平成18年式のトヨタノアDBA-AZR60Gの特別仕様車に比べて倍近い燃費ですから、自動車を運転する機会の多いハナさん一家にとってはありがたいです。
クレジットカードの請求金額をWEBページで見てみたら、先月のガソリン代が安くなっていましたよ。
エコ運転にして、ガソリン代を節約しなくちゃ。
これから寒い冬がやってきますが、省エネのために厚着をして暖房も節約しなくちゃいけませんね。

こちらもどうぞ

www.hana3.net

自動車関連の記事はこちら

買い物-自動車 カテゴリーの記事一覧 - ハナさんキッチン