
ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ハナさんキッチンが2歳になりました

ブログ ブログ-ブログ運営

f:id:hana3hana:20161119134604j:plain

 はてなブログからメールが届きました。

このぶろぐ、ハナさんキッチンを開設してから2年がたったようです。

記念すべき最初の記事はこちら。

www.hana3.net

懐かしいですね。読み返してみても完成度が低いし、YouTubeのオマケみたいです。
この記事、アカウントを取ってスグにアップしていないんですね。

ここから2年間、515記事書きました。

f:id:hana3hana:20161119171913j:plain

 一時期はせっせと毎日更新をしていましたが、最近は週2回更新くらいになってしまいました。
それでも、毎日1000pvくらい読んでもらってます。今まで書いた記事を読んでもらっているのですね。

ちょっと2年間を振り返ってみましょう。

目次

ハナさんキッチンのベスト記事10選

このぶろぐでたくさん読まれている記事を10コ紹介します。
ページビューは2年間の累計です。

1位  Amazonから注文してないものが届いた! 

50,702pv

このぶろぐで一番多くのブクマを集めた記事です。はてなのトップページにも短い期間載せていただき、たくさんの方に読んでいただきました。
バズ(ハナさんにとって)が終わっても、検索で読んでもらえます。

www.hana3.net

2位  【中学生向け】夏休みの宿題といえば読書感想文。サンプル(西の魔女が死んだ)を公開 

39,364pv

去年の夏休みにUPしたものです。夏休みによく読んでもらえます。
ハナさんキッチンの主力記事ですね。

www.hana3.net

3位 中学生の息子がiPod touch 6 を欲しがっているので調べてみた

37,725pv

 リアルタイムサマリーを眺めていると、「iPod touch欲しい」で検索流入があります。どうやら、お子様がアイポッドをおねだりするために読んでいるみたいですよ。

www.hana3.net

4位 【中学生向け】夏休みの宿題といえば、読書感想文。僕らの7日間戦争の読書感想文のサンプルを公開 

28,753pv

夏休みの宿題シリーズの読書感想文第1弾でした。
宿題に悩めるお子様やその親御さんのために、このシリーズを増やさなきゃいけませんね。

www.hana3.net

 5位 ポケモンGOで擬似ロケーションを使った結果(泣)

27,709pv

PokemonGO人気に乗ってページビューが多かった記事です。
ずるしちゃダメですよって記事ですよ。 

www.hana3.net

 6位 \(^O^)/楽天カードの新規入会ポイント8000円分が付いたよ♪ ・・でもね・・・ 

25,496pv

新規にクレジットカードを作ってポイントを貰ったけれど、期間限定の期間が短いから気をつけましょうねって記事です。 

www.hana3.net

 7位  ASUS ZenFone 2(ゼンフォン2) ZE550ML(SIMフリー海外版)を使おうとしたら大変なことがわかった・・・

19,717pv

まだドコモユーザーだった頃に、娘ちゃんにシムフリーのゼンフォン2の海外版を買ってあげたけど、SIMカードを差し替えただけでは使えなかったと言うお話です。
ひと手間かかったんですよね~

ハナさんが困ったことは、他の方も困っていたのですね。よく検索してもらえます。

www.hana3.net

8位 お得な商品券「名古屋でら得!プレミアム商品券」を買いに行きました。その結果は・・・

18,826pv

炎天下の中、買いに行ったけど買えなかったお話です。
ほとんど昨年のページビューです。

www.hana3.net

9位 DoCoMoユーザーがSIMフリーのASUS ZenFone 2(ゼンフォン2)ZE550ML(海外版)を使うときに必要なこと

18,493pv

 7位の記事の続きです。こちらに解決策が書かれています。
セットで読んでもらってますね。

www.hana3.net

 10位 身バレしたかもしれない・・・さようなら・・・はてなブログ・・・

16,644pv

はてなブックマークが初めてたくさんついて、たくさん読まれた記事です。
この記事からブログが大きく成長した気がします。

www.hana3.net

 去年との比較

 昨年もハナさんキッチンが1歳になりましたという記事でベスト記事を書きましたが、一時的に読まれた記事もあれば、少しづつ読まれている記事もあります。

www.hana3.net

去年1位だった「名古屋でら得!プレミアム商品券」ネタは8位に落ちました。昨年話題になった話ですもんね。

「身バレしたかもしれない・・・」も3位から10位へ。

感想文関連は比較的安定しています。

 ページビューの推移

ブログを始めてからのページビューを表にしてみました。
ページビューの総計の計算結果がちょっと違っている感がありますけどナゼでしょうか?

f:id:hana3hana:20161119203849p:plain

独自ドメインを取得した今年の5月が、ガクッと減っています。
前月8万3千pvだったのが2万9千に減って凹んでいました。

とは言うものの、ハナさんキッチンの2年間の平均月間ページビューは約31,000pvですから、2年間の平均からすればたいした減少ではありません。
それでも昨年12月から今日までの1年間のページビューは約57万pv、月平均は4万7千pvですので、今年の平均から見たら確実に下がっています。
独自ドメインを検討している方は参考にして下さい。

ページビューのグラフ 

グラフはこんな感じ!

f:id:hana3hana:20161119204217j:plain

針のように、バズった記事や短期間にたくさん検索された記事があります。 
SEOとかなんとかはさっぱりなので、良くわからないのですが、バズってはてなブログのページに紹介されたり、ブックマークのページに紹介されたり、それを見て他のサイトが紹介したりすると、被リンクとか言うものが出来て、グーグル先生からも出来の良い記事(サイト)だと認めてもらえて検索順位が上がるようですね。

このグラフについて今年の6月に記事を書いていますので良かったら見て下さい。 

www.hana3.net

この続きを少し書きます。

最近よく読まれた記事

 はてなブログProにして1年後からのページビューです。
今年(2016年)7月からです。

f:id:hana3hana:20161119232352j:plain

針みたいに山になっているあたりの人気記事について説明します。

 ① ポケモンGO

7月21日にPokemonGOがリリースされて、スグにダウンロードしました。

 でも、ハナさんのMEDIASと娘ちゃんのゼンフォンマックスではインストールできなかったんですよね。

www.hana3.net

そのあと、ゼンフォン2でインストールしたアプリをゼンフォンマックスに移してインストール。

www.hana3.net

そしてベスト記事の5位に入った ポケモンGOで擬似ロケーションを使った結果(泣) に続きます。

①の山というか針みたいなのは疑似ロケーションを使った記事のpvですね。

② 夏休みの宿題関係

ハナさんキッチンのロングテール記事である夏休みの宿題シリーズが読まれました。

学校-夏休みの宿題 カテゴリーの記事一覧 - ハナさんキッチン

この中に、ベスト記事2位と4位も入っています。

③ 新聞なんていらない

 9月の終わり頃に新聞のゴミ出しの時にふつふつ湧いてきた事を書いたものです。

久しぶりにブックマークコメントをたくさんいただきました。賛否両論でした。

www.hana3.net

ちなみに11月から新聞をとってません。

④ 君の名は。 

流行に乗って、映画を観てきた感想を書いたものです。映画の感想の記事よりも、RADWIMPSの音楽を聞いた時の記事のほうが読まれています。

www.hana3.net

www.hana3.net

 ⑤⑥ 新型ノアハイブリッドを買った記事群

 コレが謎なんですけど、一時期ノアの記事をUPするとジワジワと検索でたくさん読まれました。

www.hana3.net

www.hana3.net

www.hana3.net

記事をUPした直後って、はてなブログ経由やツイッター、ブログ村やブログランキングから見に来てくれる人が多いのですが、この時は違ってました。検索が多かったんです。

調べてみたら94%が検索からでした。

f:id:hana3hana:20161119230230j:plain

のこり3%は、はてなブログパーツですから、関連記事とかでノアハイブリッドの記事が読まれたのでしょう。

 収益

みんな大好きお金の話。

具体的なことは書きませんが、2年間で得た総額は、

f:id:hana3hana:20161120141249j:plain

くらいかな。
見込み収益もまぜこぜな乱暴な計算なのでちょっと違っているかもしれませんがだいたいこんな感じ!

はてなPro代と、ドメイン代は賄えられました。毎月のネット接続料とかもなんとか賄えられる感じですかね。
でも、楽天ポイントが入ったり、アマゾンポイントがあると気軽にお買い物しちゃうんですよね。だからブログ収益は普段の消費に回されています。

おわりに

このブログ、ハナさんキッチンの2年間を振り返ってみました。よく読まれた記事まとめみたいになりましたが、何かの参考になれば幸いです。