読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

柿っておいしいね【2016】

今年も岐阜県の実家で柿をもいできました。

昨年(2015年)は11月の3連休に柿を貰いました。

www.hana3.net

 今年は、11月の中旬と、12月初旬の2回もらいに行きましたよ。

11月中旬に実家へ行ったらまだ早かったみたいで、渋くはなかったけれど甘さがいまいちでした。そんな柿も、しばらくお部屋に置いておいたら追熟したみたいで甘くなりましたけどね。

12月の柿は更に甘さが増したように感じられます。

柿の木です。

f:id:hana3hana:20161203214805j:plain

次郎柿かな?
小ぶりですね。花が咲く前に蕾を取ったりして、たくさん実がならないようにすると大きな柿が実るそうですけど、なかなか面倒みたいですね。
でもいっぱいなっていましたから、たくさんもいできましたよ。

選別

こちらは選別作業。きれいなものだけ頂きます。
黒星病がひどいのとかは捨てます。

f:id:hana3hana:20161203214803j:plain

選別作業をやったのが夕方だったので少し薄暗くて全部キレイなオレンジ色で黒いところが殆どない柿だと思っていましたが、スマホで写真で撮ると青っぽい柿や黒いところが目立つ柿も結構ありますね。

ダンボール一箱分いただきましたよ。
この前はふるさと納税でりんごも届きましたし、

money.hana3.net

当分果物には困りませんね。

柿って美味しいね(^o^)