読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

コレステロール値を下げた方法を公開!

人間ドックのでコレステロールが高いと指摘されて2次検査に行ったら、コレステロール値が下がってた!

嬉しい!

基準値70~139なんですが、今回は基準値内の120だったよ!

どうしてかな?
人間ドックに引っかかってから心配でイロイロ努力したからその成果かなぁ…

ハナさんがコレステロール値を下げるためにやったあらゆる方法を、コレステロールが気になる人のために紹介しますね。

f:id:hana3hana:20161204232839j:plain

 コレステロールを下げた方法

コレステロールを下げる方法は、運動と瞑想と睡眠と野菜350gではなく、

  • 運動と食事

を改善することがすべてです。

運動と瞑想と睡眠と野菜350gもあながち間違いではないと思いますけどね。

運動

コレステロールを下げるために1番役立つのは運動ではないでしょうか。

そのために買ったのは、これ!

以前記事に書いていますね。 

www.hana3.net

この踏み台を朝の連ドラを観ながらやるんです。15分踏み台昇降をするのですから結構な運動量なんです。
踏み台昇降って侮れませんよ。

コレステロールを下げる食品

食事は大事です。人間の体は食べたもので出来ていますからね。

バランスも大事ですが、コレステロールを下げると言われている食品をなるべく食べるようにしているんです。

 

スポンサーリンク
 

 

めかぶ納豆

ネバネバ食品の代表、めかぶと納豆を一緒に食べるんですよ。

めかぶはワカメの根っこの部分です。正確には根っこじゃないらしいのですが、まぁ、良いでしょう。

メカブ(和布蕪)は、ワカメの付着器の上にある、葉状部の中で厚く折り重なってひだ状になった部分である。生殖細胞が集まった部位で、成実葉や胞子葉に相当する。ワカメは海藻なので根はないが、通俗的には「ワカメの根元部分」とも表現される。

メカブ - Wikipedia

みんな大好き? な納豆は大豆の発酵食品です。ハナさんは大好きですよ♡

めかぶと納豆を一緒にするとこんな感じ!

f:id:hana3hana:20161204200313j:plain

いつもは納豆のパックの中にめかぶを入れるんですけど、めかぶが賞味期限になっていたのでめかぶ保存用のガラス容器の中に納豆を入れて食べましたよ。

f:id:hana3hana:20161204205457j:plain

コレステロールを低下させる豆乳ヨーグルト

f:id:hana3hana:20161204223141j:plain

ある日、近所のスーパーでトクホのヨーグルトを発見したので買ってみました。
豆乳で作ったというから豆臭いのかと思いましたが全然そんなこと無く、あっさりとしたヨーグルトでした。

f:id:hana3hana:20161204223140j:plain


まぁまぁ美味しかったし、何よりも「コレステロールを低下させる」というストレートなキャッチコピーに惹かれてリピーターになりました。

大正製薬 大麦若葉青汁

f:id:hana3hana:20161204224006j:plain

 これは健康食品です。
ネットサーフィン(古い?)をしていたら、良さそうなのを見つけたので毎日飲んでいます。

粉末を水に溶かして飲むんですよ。

トクホ(特定保健用食品)に選ばれた理由である、難消化性デキストリンとかいうのが入っているのが良いみたいですよ。

お菓子を我慢

ハナさんお菓子大好きなんですけど、人間ドックでコレステロールが引っかかってから、お菓子を減らしています。食べてますけど、量を減らしているんです。

これが地味に大きいかもです。

まとめ

これ1つやれば、これ1つだけ食べればコレステロールが下がった!というものではありません。
体をつくる食事に気を使い、足りないところは健康食品で補って、運動でカロリーを消費するとともに血液のめぐりも良くするのがポイントかな。
栄養が多いと、体がコレステロールを作り出してしまうんですよね。コレステロールは体に必要なものですけど、多すぎると血管が詰まったりするから良くないのです。

コレステロール値を下げるには、運動と栄養を重視して生活することが大切だと思います。

【※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。】