
ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

トヨタノアハイブリッド ZWR80G HYBRID Xの燃費記録【随時更新】

買い物 買い物-自動車

2016年01月06日 更新

今までハナさんが買った新車、トヨタノアハイブリッド ZWR80Gの燃費については今までも書いていますが、これからはこちらに書いていこうと思います。

給油するたびに随時更新しますよ。 

燃費一覧表

ハイブリッドノアが納車されてからのガソリン燃費の一覧です。随時更新します。

ノアハイブリッド燃費一覧表

燃費は良くなったと思ったらまた悪くなりました。
寒くなってきたので暖房を入れるのがイケないかもしれません。
それから、時々ECO運転じゃない運転をしてしまうこともあります。

 

こちらは平均燃費です。

ノアハイブリッド平均燃費

 

 こちらも随時更新します。

測定方法

測定方法は満タン法です。
ガソリンを満タンに入れた後に必ずトリップメーターを0にして、それまでの走行距離を比較して燃費を出します。

 大雑把ですが、長期間の調査では満タン法による測定が良いのではないかと思います。

自動車の運転はほぼ毎日で、走行場所は

  • 市街地2割
  • 郊外8割

です。

ちなみに、ハナさんの考える郊外は、1kmの間に信号機が2個以下くらいで交通量が少ないと「郊外かな?」って思います。

 

スポンサーリンク
 

 

給油履歴

① 10月中旬

距離 463.4km
給油 20.01L
燃費 23.16km/L

f:id:hana3hana:20161019223113j:plain

納車直後で恐る恐る、ECOモードでECO運転をしたので燃費が良かったみたいです。

② 10月下旬

距離 446km
給油 21.2L
燃費 21.04km/L

f:id:hana3hana:20161114203656j:plain

パワーモードを使ったり、ECOじゃない運転を始めた頃ですね(^_^;)

③ 11月中旬

距離 420.1km
給油 21.44L
燃費 19.59km/L

トヨタノアハイブリッド ZWR80G HYBRID Xの燃費

ECOじゃない運転のせいなのか、寒くなってきたので暖房をつけたりしたからなのか、燃費が悪くなってきました。

④ 11月下旬

距離 537.8km
給油 27.06L
燃費 19.87km/L

f:id:hana3hana:20161206214903j:plain

⑤ 12月上旬

距離 508.9km
給油 22.55L
燃費 22.56km/L

f:id:hana3hana:20161206214944j:plain

エコモードでエコ運転をしたら良くなってきました。

⑥ 12月中旬

距離 483.8km
給油 25.44L
燃費 19.02km/L

f:id:hana3hana:20161219230233j:plain

前回より燃費が落ちています。

寒くなるといけませんね。暖房を使うとエンジンが動きます。それから走り始めに暖機運転みたいな感じになりますね。
ECOじゃない運転をしたり、街乗りの時間が多かったのも原因かもしれません。

⑦ 1月中旬

距離 568.1km
給油 30.8L
燃費 18.44km/L

ノア・ハイブリッド燃費

今までで一番悪かった…
正月休みで家族を乗せて買い物へ行ったり、高速道路を頑張って走ったり、渋滞の道を走ったからかなぁ…

それから寒いのもいけませんね。走り始めは暖機運転みたいになっちゃいますもんね。

関連記事

www.hana3.net

www.hana3.net

自動車関連記事はこちら

買い物-自動車 カテゴリーの記事一覧 - ハナさんキッチン