ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

RAW現像にオススメなのはMac?それともWin機?

先日、一眼レフのRAWデータ現像に最適なパソコンを探しています という記事UPしたら、皆様から貴重なご意見をブコメでいただきました。
それで、ブコメの意見を読んでみると、大きく2つの意見に別れることに気づいたのです。

それがタイトルにした、

  • MacかWinか

という問題です。

Canon EOS5D MarkⅡ

はてなブックマークコメントを紹介

AppleのMac派とWindows派に意見が分かれていましたので紹介しますね。

Mac派

一眼レフのRAWデータ現像に最適なパソコンを探しています - ハナさんキッチン

普通にiMacでいいと思う。学割で分割もできますよ。

2016/12/18 18:28

b.hatena.ne.jp

 iMacが良いというご意見です。たしかにiMacなら、一体型ですから細かく調べて買う必要はありませんね。

 

一眼レフのRAWデータ現像に最適なパソコンを探しています - ハナさんキッチン

僕は5年前のMacBookair Corei5 1.6Ghz メモリ4GBで現像出来てます。

2016/12/18 19:28

b.hatena.ne.jp

ノートパソコンのMacBook Airでも出来るというご意見です。実際使っている方の意見は参考になりますね。
ノート用のCorei5はCoreが2つでハイパースレッディングですけど、ちゃんと処理が出来るのですね。

 

一眼レフのRAWデータ現像に最適なパソコンを探しています - ハナさんキッチン

最適ならMacbook proだろ。動けばいいだけだったらそこらの中古で充分

2016/12/18 20:51

b.hatena.ne.jp

ノートパソコンのMacBookでも、プロの方をおすすめです。
ハナさんが最初にパソコンを探していた時ノートパソコンを探していたのでMacBookProを進めてくれるのですね。

 

一眼レフのRAWデータ現像に最適なパソコンを探しています - ハナさんキッチン

iMac5K使ってるがいいぞ。sRGBをカバーする色校正された10bitカラー対応の5Kモニタ、あと5年は十分使える処理性能。ストレージが弱いが将来SSD外付けすれば文句なし。円高レートでお得ないまが買い。http://www.apple.com/jp/imac/

2016/12/19 09:25

b.hatena.ne.jp

iMacの5kがオススメという意見です。
27インチ大画面で高性能なモデルです。
お値段もしっかりします…

 

一眼レフのRAWデータ現像に最適なパソコンを探しています - ハナさんキッチン

iMacでええよ。

2016/12/19 18:20

b.hatena.ne.jp

こちらもストレートなご意見。

 

以上5票

娘ちゃんが使うのですから、おしゃれなiMacなんかでも良いかもですね。

 

Windows機派(BTO)

Windowsと書かれてはいませんが、Mac推しではないのでWin機推しかな?ということで。

一眼レフのRAWデータ現像に最適なパソコンを探しています - ハナさんキッチン

最近のはグラフィックボードも必要なので上記のも十分なのでグラフィックボードをみる事をオススメします。

2016/12/18 22:45

b.hatena.ne.jp

Corei5の種類やマザーボードの種類にもよるみたいですけど、グラフィックボート推奨みたいですね。
その上、4kとかの高解像度モニターだとビデオRAMが2Gくらい必要みたいですから、そこそこのグラフィックボートが必要みたいです。

 

一眼レフのRAWデータ現像に最適なパソコンを探しています - ハナさんキッチン

i5, SSD, 充分なメモリ、があればよさげ https://zigsow.jp/review/206/222136

2016/12/18 23:30

b.hatena.ne.jp

こちらもシンプルなご意見。
前回の記事でハナさんが考えた構成は間違ってなかったみたいです。

 

一眼レフのRAWデータ現像に最適なパソコンを探しています - ハナさんキッチン

スペックを理解してないMac信者が大量にわいてて草しか生えないwww /i5,16Gメモリ、SSD、あと写真保管用に2T以上のHDD。モニタは印刷するかモニタで見るかで掛ける値段が3倍くらい変わる。

2016/12/19 10:57

b.hatena.ne.jp

Appleが好きな人とそうじゃない人では意見が大きく分かれますよね。まぁ、いろいろな意見があるということで。
スペックだけでなくモニタも大切みたいです。

 

一眼レフのRAWデータ現像に最適なパソコンを探しています - ハナさんキッチン

やっぱBTOが最強! 僕も一眼レフカメラそろそろ欲しい。

2016/12/19 21:08

b.hatena.ne.jp

ハナさんもいろいろ調べた時に考えた、ビルドトゥーオーダー(BTO)。
色々なパーツを集めて作るのも楽しいかもしれませんが、ハナさんはパソコンを自作したことがありませんから自作はちょっと心配です。希望のスペックに仕上げるにはBTOがらくそうです。

 

以上3票。
BTOでCorei5、メモリ16GB、SSD、グラフィックボートでバランスの良い商品を注文するのが良いかもですね。

 

モニター重視派

MacとかWinとかは書いてありませんけど、モニターの方が大切だというご意見です。

一眼レフのRAWデータ現像に最適なパソコンを探しています - ハナさんキッチン

いや、まずはちゃんと色校正できるモニタを買え。安物のモニタでRAW現像なんて時間の無駄でしかないからな。

2016/12/18 21:00

b.hatena.ne.jp

確かに、色の調整をしたいのに微妙な色が表示できないモニターでは役に立ちませんよね。それから、Canon EOS5D MarkⅡで撮影する大きなデータを原寸大とかで表示させるには、4kとかの高解像度なモニターが必要みたいです。
フルHDで十分かと思ったけれど、もう少し高性能な方が良いみたいですね。

 

一眼レフのRAWデータ現像に最適なパソコンを探しています - ハナさんキッチン

本気でやるならPCは何でも(そこそこで)良い代わりにモニターは10万円~の物を、室内の照明まで拘ると良いです。

2016/12/18 21:26

b.hatena.ne.jp

 パソコンはそこそこでもモニターはシッカリ、室内の照明までこだわるというご意見です。
でも、10万円からはちょっと…

 

スポンサーリンク
 

 

RAWデータ処理に必要なマシンスペック

ここでおさらい。

RAWデータ処理をするアプリケーションソフトの筆頭格ともいえるアドビのLightroomが処理に推奨しているマシンスペックは、

Windows

インテル® または AMD プロセッサー(64-bit 対応)*
Microsoft Windows 7 Service Pack 1 日本語版、Windows 8.1、または Windows 10 日本語版
2 GB 以上の RAM(8 GB 以上を推奨)
1,024x768 以上の画面解像度をサポートするディスプレイ
1 GB 以上の Video RAM(VRAM)。4K や 5K 対応の大型・高解像度モニターを使用する場合は 2 GB 以上の専用 VRAM を推奨。
2 GB 以上の空き容量のあるハードディスク
DVD-ROM ドライブ(パッケージ製品の Adobe Photoshop Lightroom 製品版を購入する場合)
GPU 関連機能用に OpenGL 3.3 および DirectX 10 対応ビデオアダプター

Photoshop Lightroom Mac OS 版および Windows 版の必要システム構成

これが、Windowsの必須スペック。こういったスペックは最低限の数値といわれていますから、他の作業、例えばWEBサイトで使い方を調べながら作業をしたり音楽や動画視聴しながら作業をするならもう少しスペックがあったほうが良いらしいです。

 

macOS

インテルマルチコアプロセッサー(64-bit 対応必須)*
macOS 10.12、10.11、または 10.10 **
2 GB 以上の RAM(8 GB 以上を推奨)
1,024x768 以上の画面解像度をサポートするディスプレイ
1 GB 以上の Video RAM(VRAM)。4K や 5K 対応の大型・高解像度モニターを使用する場合は 2 GB 以上の専用 VRAM を推奨。
2 GB 以上の空き容量のあるハードディスク。(大文字と小文字が区別されるファイルシステムを使用している場合や、取り外し可能なフラッシュメモリを利用したストレージデバイス上にはインストール不可)
DVD-ROM ドライブ(パッケージ製品の Adobe Photoshop Lightroom 製品版を購入する場合)
GPU 関連機能用に OpenGL 3.3 対応ビデオアダプター

Photoshop Lightroom Mac OS 版および Windows 版の必要システム構成

こちらがMacのスペック。
AppleのサイトでiMacを調べてみたら、

3.1GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ、または3.3GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ

Mac - モデルを比較する - Apple(日本)

「または」ってことでCPUが変更可能だそうです。クアッドコアですからCoreが4つあるわけですね。

グラフィックボートについてはよくわかりませんが、Intel Iris Pro Graphics 6200 という記載がありますから、Intel第5世代Broadwellの Core i5-5675C内蔵のGPUが使われているということなのでしょうか?

 

RAWデータを確認するのは4Kディスプレイが必要?

Canon EOS5D MarkⅡの最大解像度は、5616 x 3744 画素です。
5kの解像度が、5120 × 2880 画素ですから、これよりもわずかに大きいのです。
4kの解像度が 3840 × 2160画素で、フルHDの解像度が 1920 × 1080 画素ですから原寸表示で確認しようとすると、ちょっと大変そうですね。

ディスプレイの解像度は高いほど良さそうです。

それから、モニターだけで色校正が出来たほうが正確な色表現が出来て良いみたいですね。

MacかWindows10のミドルスペック機か

 Macを買えば、細かいことを気にしなくても良いです。
それにデザインが良いから、「わぁ、Macだぁ~!」って娘ちゃんも喜んでくれるはず。
でもお高いのよねぇ。
それにハードのスペックがどんなだか良く分からないとこもあるし…

そこで考えちゃうのが、同じくらいの機能を持つWindows機をお値打ちな値段でBTOできないかなってことです。

例えばiMacの21.5インチ4kディスプレーモデルのお値段は148,800円から。
Core i5-5675Cはお値段が高いようなので、同じくらいの値段でCPUとビデオカードを付ける前提でBTOしたらどうかなぁなんてことも考えるのです。

MacにするかWinにするか…
調べれば調べるほど、落とし所がわからなくなってきます。
Macの記事を読めば「やっぱMacだよね~」となるのですが、自作パソコンの記事を読むと「やっぱWinだよね~」ってなるんですよ。

う~んなやむ…
初売りで良いパソコン出てこないかなぁ…

最新GPUも格安構成も自由に選べる!パソコン買うならBTOの【FRONTIER】