読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

麦飯石の入ったお水を捨てた結果…

麦飯石って知ってます?

何でも中国の乾燥地帯で産出される石で水に入れるとミネラルが溶け出すとか…
日本国内でも採れるみたいですよ。

最近は水素水に押されたせいか、すっかり聞かなくなりましたねぇ。

そんな麦飯石が流行っていた十数年前の話です。

お局様がコーヒーの準備をしていました

とある会社の昼下がり。

ハナさんが給湯室に行くと、お局様がコーヒーの準備をしていました。


お局様が給湯室から出ていったので、ちょっとお水でも飲もうと思って給湯室に行きました。

お局様が用意していたコーヒーメーカーの横にはプラスチックの水差しが置いてあったんですが、その中に砂利が入っていたんです。

 

f:id:hana3hana:20170420220353j:plain

砂利ですよジャリ!

なんで水差しに砂利なんていれるんだ!

非常識にも程がある!

と言うことで…

 

じゃ〜♪

ってお水を捨てていたらですね…

 麦飯石の入ったお水を捨てた結果…

 お局様「なんで捨てるの!

ハナさん「へ?」 

どこからともなく現れたお局様が鬼の形相でハナさんの背後に立っていました。

 何を勝手なことやるんだとか、コレは麦飯石で健康によいのだとか、ミネラルが溶け出すとかなんとか言ってましたが、お局様に叱られた恐怖で内容は良く覚えていません。

お局様を怒らせてしまった、ということは良~く覚えてます。

 

それからかなぁ…ハナさんが出世街道から遠ざかったのは…

麦飯石って効果あるの? 

その昔、金魚を飼っていたとき水槽の下に砂利を引いていました。
麦飯石ではありませんでしたが、麦飯石の砂利が売っているのを見たことがあります。
フィルターに入れるみたいですね。

お局様は麦飯石のことを「体に良い」って言ってましたけどどうなんでしょうかね?
あれからしばらくしたらお局様もコーヒー用の水とかに麦飯石を入れなくなったみたいですし。
最近は一緒に働いていないのでわかりませんが、まだ麦飯石を使っているのでしょうか…

謎です。