読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

ガキにiPod touchは早かった…

今年の春、高校へ進学した息子ちゃん。

ハナさんパパとハナさんママとの間で意見の相違はありましたが、私立の高校へ進学しました。
私立高校ってお金がかかるんですよね、イロイロと…
その上、息子ちゃんは金遣いが荒いんですよ…

こんなふうに!

iTunesカードが

iTunesカード10,000円なり…

iTunesカード10,000円

iTunesカードが…

iTunesカード5,500円

他にもiTunesカードが…

 

パット見ただけで、部屋の中にiTunesカードが6枚ありました…

合計52,500円なり…

 

どこにそんな銭があるねん!

 

他にも、ベッドのところに…

f:id:hana3hana:20170426205908j:plain

プレイステーションストアカードが…

他にもいっぱい埋もれていそうです…

 

どこに銭があるねん!

 

 何に使っているのか?

息子ちゃんは、中学2年生の頃からiPod touch6を使っています。

www.hana3.net

1年半ほど使っているわけですね。

初期設定した時のアカウントは昔マインクラフトを設定した時のアカウントなんです。
だから設定したハナさんも見ることが出来るんです。
そう言えば、以前からちょくちょく息子ちゃん宛にメールが届いていたなぁ…

iTunesカードを一体何に使っているのでしょうか?

 

スポンサーリンク
 

 

Fate/Grand Order

メールを見てみましょう…

Appleからの領収証

Appleからの領収証

なんかイロイロ買っているみたいですね…ほぼ毎日…

 

3月30日は何を買ったのかな?

Appleからの領収証

0:57って…深夜!?

Fate/Grand Order,聖晶石

  • Fate/Grand Order,聖晶石1個

が3回…

Fate/Grand Order ってなに?

Fate/Grand Order とは

Fate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー)とはスマホ専用RPGゲームだそうです。

Fate/Grand Order
Fate/Grand Order
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted with アプリーチ

(フェイト・グランドオーダー)は、ゲームブランドTYPE-MOONによるゲーム作品『Fate/stay night』を元として製作されるスマートフォン専用ロールプレイングゲーム。略称は「Fate/GO」もしくは「FGO」。

Fate/Grand Order - Wikipedia

その中で、ガチャを引くために「聖晶石」なるものが必要で、「聖晶石」とやらは買わなきゃいけないみたいなんですよ。

いわいる、課金アイテム なんですって…

聖晶石という課金アイテムを購入していた!

つまり、息子ちゃんはせっせとFate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー)の「聖晶石」という課金アイテムを買っていたんです!

 

しかも、こんなにたくさん!

Fate/Grand Order,聖晶石140個

140個!

一体、今までにいくら課金していることやら…

 

あんた、5万円あったらノートパソコン買えちゃうよ?

ハナさん夫婦が一生懸命節約しても、息子ちゃんがジャブジャブお金を使っていたらハナさん一家としてお金が貯まらないじゃん!

まるでバケツに開いた穴です…

 

はぁ…

 息子ちゃんは忠告をしても聞かないのです

課金はやめろと言いましたけど、すでに課金済みなのでどうしようもないですよね…

 

息子ちゃんはゲームに夢中です。
以前はPS4(プレイステーション4)のバトルフィールド4に夢中でした。 

www.hana3.net

それからもよく似たシューティングゲームを買って遊んでいましたね…

受験勉強もせずに遊んでいたので、口うるさく注意したらリビングでのゲームは諦めたみたいなのです。

ところが…

iPod touchのゲームにハマっていたんです!

アイポッドタッチのイケないところは何をしているか分からないことです。
部屋で勉強していると思っていたらゲームをしていたんです…

 

はぁ…

 

おわりに

自分でお金を管理できないガキに、iPod touch6はまだ早かったようです。

全国のiPod touchをお子様に買ってあげようか迷っている親御さん、子供がコンビニで勝手に買い物しちゃうような子だったらiPod touchはまだ早いです。買ってはいけません。ハナさんちの二の舞いになります。
自分でお金をしっかり管理できて無駄遣いしない子だったら買ってあげても良いでしょうね。

 

 

はぁ…

誰か…

誰か、課金をやめさせる方法、教えてください…

追記

ブコメで「お金はどこから?」という質問が多かったので書きますね。

お金

iTunesカードを買ったお金は、

  • お年玉
  • お小遣い
  • 進学祝い

を使っています。

お年玉やお小遣いなどは、お祖父ちゃんお祖母ちゃんからもたくさん貰っているので、ハナさんの頃と比べれば高額です。
なぜなら、孫がハナさんちにしかいないから。ハナさんパパの両親と、ハナさんママの両親がそれぞれお小遣いとかを渡しています。
6ポケットってやつです。ハナさん夫婦はポケット1つなので正確には5ポケットかもですが。
おじさん、おばさんからも貰ってますから、ポケットはもっと多いかもですね…

昔は「貯金しておくからね」って取り上げたし、自分から「貯金して~」渡しに来たけどいつの間にか自分で使うようになってました。

良くないですね…

iTunesカードを買った店

iTunesカードを買うのはコンビニです。
1500円のiTunesカードで電子書籍だとかを買っていると思ったら、ゲーム課金のために高額のiTunesカードを買ってました…

もっと子供を見ていないといけませんね…