読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

夏休みの旅行に加賀温泉郷(山代温泉)に泊まって白山スーパー林道片道無料でドライブはいかがですか

レジャー レジャー-旅行

前回、ぶどう狩りに行った後、大江戸温泉山下家へ泊まった話を書きましたが、その続きです。

白山スーパー林道を片道無料にする方法

白山スーパー林道は去年までの名前、今は白山白川郷ホワイトロードです。

ここに書くのは昨年(2014年)私がやった方法です。

 

方法は2つあって、白山スーパー林道の領収証をホテルで渡して、お金をキャッシュバックする方法と、泊まった後に、白山スーパー林道を通ることを説明して、無料券を貰う方法です。

私は後者の先に泊まって無料券を貰う方法で無料券をもらいました。

 

宿泊した後、チェックアウトの時に、フロントで所定の用紙を渡されるので、そこに必要事項を記入して、無料券をゲット。

これでスーパー林道へ向かいます。

白山白川郷ホワイトロードを片道無料にする方法

去年までは半額で、今年はお得情報はないの?

という方に耳寄りな情報を。

今年も同じように無料のキャンペーンをやっていますね。

www.hot-ishikawa.jp

昨年と同様に、

【白山白川郷ホワイトロードを利用してから宿に泊まる方】
 通行料をキャッシュバック
 (※白山白川郷ホワイトロードの領収書(半券)で確認させていただきます)

【宿泊した後に白山白川郷ホワイトロードを利用する方】
 お帰りの際にご利用いただく 無料利用券を配布
 (※無料利用券には有効期限があります)

ということです。

普通の料金も半額になったことですから、さらにお値打ちですよね。

 

指定の宿に泊まらなければいけませんが、私が宿泊した山下家もありますね。

大江戸温泉物語 加賀の本陣 山下家

他に私が泊まったことがあるところは、山下家よりちょっと高級な、

山代温泉 ゆのくに天祥

があります。

「高級」と言うより大手安宿チェーンではない、昔からの旅館なのですね。

山下家より、ゆのくに天祥のほうが、ちょっとだけ質が高いですね。

白山スーパー林道へ

山下家での朝食はバイキング(モーニングビュッフェ)なので、たらふく食べました。

チェックアウトギリギリまでホテルでくつろいでから、無料券をゲットして、白山スーパー林道へ。

 

白山スーパー林道は、石川県側は滝が有名なのだそうです。

ふくべの大滝-hakusan-sirakawagou-whiteroad

ふくべの大滝

落差が86mあります。

駐車場のすぐ横で、記念撮影用に看板もあります。

 

高いところは見晴らしがいいです。

hakusan-sirakawagou-whiteroad

私の写真より、こちらのpdfの方が良いかもですね。

スポンサーリンク
 

世界遺産白川郷へ

白山スーパー林道を抜けると、世界遺産白川郷です。

新しい道路の名前が、白山白川郷ホワイトロードになったのもうなづけますね。

hakusan-sirakawagou-whiteroad

この写真は有名な撮影スポットですね。

お城の跡らしいです。

 

たくさんの you(外国人観光客)がいました。

さすが世界遺産ですね。

テルマエ・ロマエで有名な漫画家、ヤマザキマリさんのイタリア家族やその友人も訪れたそうですからね。

 

子どもたちは英語のTシャツを恥ずかしがってましたよ。

まとめ

いかがでした?

加賀温泉郷から、白川郷へのドライブ旅行。

東京から北陸新幹線で金沢まで行って、レンタカーを借りてドライブするのも楽しいんじゃないでしょうか。

 

今週のお題「夏支度」