ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アルプスの少女ハイジの思い出

テレビ愛知で「アルプスの少女ハイジ」の再放送が7月13日から始まりました。
月曜から金曜日の午後5時25分からです。

f:id:hana3hana:20170713233620j:plain

アニメ・キッズ|テレビ愛知

懐かしいアニメをみると、少年時代のことが思い出されます。

こんばんわ。ハナさんパパです。

アルプスの少女ハイジを見て思い出したこと

アルプスのハイジと言えば言う名なシーンがありますよね。

今回は、枯れ草のベッドと、子ヤギのゆきちゃんのことを書きますね。

枯れ草のベッドのマネをして叱られたことはありますか?

アルプスの少女ハイジの中で、枯れ草のベッドに気持ちよさそうに寝ているシーンが有名ですよね。
ハナさんパパの田舎にも、たくさんの枯れ草がありました。

いや、あれ、枯れ草って言わないかな。

f:id:hana3hana:20170713233946j:plain

ワラ

って言うんだよね。

田んぼでお米を作っていましたから、稲藁が沢山農機具小屋に積んでありました。
ハナさんパパの記憶では、ワラは畳屋に二束三文で買い叩かれていたと思います。
それで、そんなワラがうず高く農機具小屋に積まれていまして、テレビの力って凄いですよね、ハイジがフワフワの枯れ草のベッドで寝ているのをテレビで見た幼いハナさんパパは、稲藁にジャ~ンプ! 

 

ちくちく!

いてててて!

 

全然柔らかくない!
稲の茎が刺さって痛かったんですよね…

その上、オンジ…じゃなかった、爺さんにこっぴどく叱られましてね…

そんなツライ思い出がふつふつと湧いてくるのでした…

 

スポンサーリンク
 

 

ヤギ

知ってます?

ヤギの瞳って四角いんですよ。

f:id:hana3hana:20170713231715j:plain

ヤギの乳を飲んだことありますか?

ハナさんパパのお家は岐阜県のど田舎でしたから、自宅でヤギを飼っていました。

最近、町の方で除草のために飼っていたヤギが盗まれて食べられたとニュースが有りましたけど、乳を取るためにヤギを飼っていたんです。

このヤギの乳が嫌いで…

臭いんですよね。乳臭い。

市販の牛乳は超音波で脂肪を細かく砕いたり殺菌のため加熱処理してあるし、冷蔵庫で冷やして飲むので臭みをほとんど感じません。

でも、ヤギの乳は、絞った後に煮沸して飲むんですよね。

オェ~って感じです…(個人の感想です)

子ヤギに指を噛まれたことはありますか?

アルプスの少女ハイジの中にはかわいい子羊たちがたくさん出てきます。
ゆきちゃんという、ハイジの友達になるかわいい子ヤギも出てきますね。
ハナさんパパのお家で飼っていたヤギも、乳を取るためのメスヤギですから、子供を産みます。

可愛かったですよ子ヤギ。

それで、ある日、柵の外で子ヤギと触れ合っていたらですね、ハナさんパパの指をペロペロ舐めてくるんですよ。
(ウフフ、おっぱいと間違えているのかなぁ、かわいい奴め)
とそのままなめさせていたらですね…

 

ガリッ!

 

人差し指をかじられてしまいました…
幼いハナさんパパはギャン泣きしたのです(;_;)

ギャン泣きしたことで、爺さんから
「男坊が何泣いとる!」
と、こっぴどく叱られるという、傷口に塩を塗る仕打ちを受けたのでございます…

 

今でもそのかじられた傷痕が…

 

 

f:id:hana3hana:20170713232023j:plain

 

ないや。

 

さて…

かわいいヤギさんですけど、凶暴ですから口の近くに手を持っていってはいけませんよ。

流血の大惨事になりますから。
子ヤギで力がなかったから良かったけど、親ヤギだったら喰いちぎられてますよね。

気をつけましょう。

 これからの放送が楽しみです

テレビ愛知で7月13日から、月曜から金曜日午後5時25分からアルプスの少女ハイジが放送されます。

なんだか、ツライ思い出ばかりがよみがえってきましたが、ハイジを見るのが楽しみです。なんだか、ハイジの幼い動きや行動が可愛く見えてきますよね。どうしても、親目線で見てしまうんですよね。

それから、大人になってから見ると、ハイジの境遇がかわいそうに思えてきます。
1歳で両親をなくし、おばさんに育てられるもネグレクト気味だったようです。
その上、傭兵上がりで世捨て人のように人里離れた山で暮らすオンジに預けられてしまうんですからね。

でも、これから素敵な出会いや良い変化が起きてくるんですよね♪