ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

#ってなんて読むか知ってる?

会社のおじさんが電話機の番号ボタンの下のとこにある#のことを、

  • いげた、いげた

って言うんですよ。

#ってなんて読むか知ってる?

 

「いげた」っていうもんですから、はじめは人の名前かと思ったんですけど、#のことだったんです。ツイッターとかでおなじみのハッシュタグですね。

会社のおじさんが言っているイゲタとは、井桁のことです。
井桁とは井戸の枠のことです。

ハナさんは(#はシャープやん)って思ったんですよね。

退職までカウントダウンの人ですから、横文字や記号に弱いのかな?
退職間際のおじさんが間違っていること偉そうに話しているなぁ、ちょっと指摘してあげよう、その前にちょっと調べてみようなんてスマホでググってみたらですね…

 

#の日本語での正しい読み方

皆さん、 # の日本語での正しい読み方わかります?

 

答えは・・・

 

井桁(いげた)

です…

 

なんと!定年退職間際のおっさんが正しかったのです!

ハナさん、ずっとシャープだと思ってました…

#は♯にあらず

よく似てますね。

上のは、井桁、ハッシュ、スクエアと読むそうです。番号の先につける番号記号だそうです。

番号記号 - Wikipedia
は横棒は水平で縦の棒が斜めです。

下のは、シャープ、嬰記号(えいきごう)と呼ばれています。音楽の五線譜の中で出てきますね。半音上げるのマークです。

シャープ (記号) - Wikipedia 
は縦棒は垂直で、横棒が斜めです。五線譜と間違えなくするため横線が斜めみたいですね。

ずっと間違えていた…

ハナさん、♯と#は同じものだと思ってました。
だから、電話機のボタンの下のところにある#のことをシャープ、シャープって言ってましたけど、井桁が正しかったんですね。

電話機の#はシャープじゃない

もちろん、パソコンの3のところに割り振られているキーも#です。

パソコンの#

退職間際のおじさんが正しかったとは…

調べてみるものです

今はいつでもどこでも、疑問に思ったことをスマホで調べられるので本当に便利になりましたよね。
#(いげた)と♯(シャープ)が違うということも理解できました。

アラフォーでも知らないことはたくさんあります。
また1つお利口さんになりました。