読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

教えて!はてなー!Macにウィルス対策ソフトはいらないの?

f:id:hana3hana:20170218191557j:plain

娘ちゃんのところにiMac Retina 5Kディスプレイモデルが来てはや数日。
はじめてのMacということもありまして、ハナさん夫婦が使い方をサクサク教えることはかなわず、ググりながら一緒にお勉強している感じです。

Macにプリインストールされているソフトとか、OS自体も覚えなきゃいけないのですけど、やりたかった画像の加工とかをちょこちょこやってます。

最初に入れたソフトはこれ

インストールしたソフト

iMacが来てからインストールしたソフトを紹介します。

Digital Photo Professional 4

Digital Photo Professional 4は、Canonのカメラを買うとダウンロードできるソフトです。
RAW現像ができます。

cweb.canon.jp

おじいちゃんから譲ってもらったカメラですけど、ちゃんとシリアル番号を入力したらちゃんとダウンロードできましたよ。

今まで見えなかったRAWデータも見えて、ちゃんと加工できます。
5kの大画面で見ると、キレイだと思っていた写真がボケボケだったり、思っていた以上にキレイでくっきりしていたり、写真の違いがよくわかります。

それから発色もよいですね。iMacが良いのかな?

まだ使い始めたばかりですからもっと極めなきゃいけませんね。

 

スポンサーリンク
 

 

ワコムタブレットユーティリティ

ワコムタブレットのドライバーをインストールしました。
一年以上前にペンタブを買いましたけど、最近は部屋の隅でホコリをかぶっていました…

www.hana3.net

でも娘ちゃんがお絵かきをしてくれるかな?

ハナさんのレノボのノートパソコンだと遅延が起きることがありましたけど、iMacでは遅延は起きていません。

iMacは高性能ですね。

FireAlpaca

FireAlpacaはお絵かきソフトです。

firealpaca.com

マンガが描けるみたいです。まだ使い方はよくわかりませんけどペンタブレットを使って少し描いてみたけどスムーズですね。

あとは絵心と練習あるのみですね!

頑張れ娘ちゃん!

Google Chrome

Safariも良いけどChromeもね♪ という感じでグーグルクロームをインストールしました。やっぱり使い慣れたクロームが良いですね。

拡張機能で、はてなブログ関係のアドオンも追加できますし。

でも、ハナさんが色々追加しようとしたら娘ちゃんに止められてしまいました。

そういえば娘ちゃんのパソコンでしたね。

GIMP

これも定番の画像編集ソフトですね。無料だけど高機能です。

GIMP - GNU Image Manipulation Program

モザイクを掛けたりするのに、ハナさんはGIMPを使ってます。

使いこなすほどではありませんが、これなら娘ちゃんに少しは使い方を教えられるかな。

LibreOffice

ハナさんちではマイクロソフトオフィスのかわりにオープンオフィスを使っています。
Macの場合何が良いかなぁとぐぐってみたらLibreOfficeがよいらしいと知ったのでインストールしました。

軽く使った感じでは、オープンオフィスに似た感じですね。

娘ちゃんにも覚えてもらおうかと思ってインストールしてみました。

全部フリーソフトです

ということで、画像処理関連のフリーソフトを中心にインストールしました。

無料でも高性能なソフトがたくさんあって良い時代ですね。

iMacにウィルス対策ソフトはいらないの?

それで、タイトルの質問なんですが、Macにもウィルス対策ソフトって必要ですよね?

いろいろ調べてみると、必要という意見が多いのですが、Macの標準の機能をちゃんと設定すれば良いんじゃね?みたいな意見もあったりするので、どうしようか迷っているんです。

ウィルス対策ソフトを入れようか迷っているところなのです。

とはいってもFreeのウィルス対策ソフトなんですけどね。もし入れるのならAVGFreeくらいかな。

ブロガーの皆さんはMac率が高いみたいなので、皆さんが使っているウィルス対策ソフトのことや、ウィルス対策についてブコメで教えてもらえるとうれしいです。

みんなどうしてる?