ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

結婚はエライ!子育てはもっとエライ!もぅどえりゃ~よ

ほっとエントリしてたこちら

www.huffingtonpost.jp

タイトルを見て、名古屋っ子のハナさんは思いましたよ。

そうだよ、どえりゃーよ!

何がエライって、結婚ってのは責任がありますからね、お金もかかるし、舅姑との関係も始まるし、何よりも世帯を持つということですから色々エライことばっかりです。
結婚生活を維持することだってえらいです。

子育てはもっとエライ!
夜泣きなんかされたら眠れなくてエライし、おむつ変えるのもエライし、授乳もエライし、どえりゃーよホントに!

でもね、結婚も子育てもエエことあるんよ♪
何よりも子供がかわいい♡
最近は可愛さ余ってにくさ100倍なことも多いけど、それでも子供はかわいいし、心配なことだらけです。

えらい分だけ幸せがあるんだなってね(←半分自分に言い聞かせてる)

f:id:hana3hana:20170606224705p:plain

あっ、ここまで読んで「なんか違うぞ?」って思った名古屋っ子じゃない人いる?
そうなんです、名古屋弁ではエライは「疲れる」「大変」とか言う意味なんです。

かけっこした後で「エラかったわ~」とか使います。「疲れた~」という意味です。
あたまに「ど」を付けると強調されます。

「どえらいうまい!」「どえりゃーうみゃー!」は標準語では「ものすごく美味しい」となります。

話がそれました。

 

スポンサーリンク
 

 

マンガの中身はそのとおり、いろんな価値観がありますのでハナさんはなんとも言えません。
みんな偉くてみんな良い、と思います。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

金子みすず

 

それから、誰が偉いとか、勝ちとか負けとか、順番つけてもご機嫌にはなれません。

わたしは、この人よりも偉い、わたしはあの人よりも正しい、
わたしは、その人よりも優れている、
と、どんなに繰り返しても幸福にはなれなかった。
(後略)

「ご機嫌の法則100」より

続きはこちらで読んで下さい。

ご機嫌の法則 100 | Discover21

 

結婚生活は疲れることや大変なことも多いけど、幸せや喜びも多いのです。
子育ても、辛いことや疲れることが多いけれど、子供の笑顔に癒やされることや、一緒に遊ぶ幸せがあるんです。

ハナさんは結婚して子供がいる立場として、結婚や子育てには大変なことがあるのだけれど幸せなこともたくさんあるよ、っと訴えたいと思います。

それから、子育ては大変ですから、子供がいないとか結婚していない人も、子育て中の方々を支えてあげましょうね。
子育て中の親御さんが子供に優しく接することが出来るように、子供が健やかに育つように支えてあげましょう。よろしくお願いします。

日本の未来のためです。

www.hana3.net

去年の記事ですね。