読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

迷惑メールや詐欺メールは「迷惑メール相談センター」へ転送しましょう

暮らし 暮らし-パソコントラブル

f:id:hana3hana:20150703215653j:plain

迷惑メールが時々来ます。

銀行を名乗る事が多いのですが、通常来ているメールと明らかに違います。

取引のない銀行や、やったことのないゲーム会社からも来ます。

 

だいたい、差出人と、Message-IDのドメイン名が違ってます。このへんから怪しい。

 

メーラーはMozilla(モジラ)のThunderbird(サンダーバード)を使っていますが、親切に「このメールは詐欺メールの疑いがあります」と教えてくれます。

また、中央にMessage-IDも表示されるので、差出人とドメインの違いがすぐに分かります。

 

今回は新生銀行を語るメールが来ましたが、差出人のドメインはshinseibank.comで、Message-IDのドメインはjk.comでした。

f:id:hana3hana:20150703221136j:plain

 こういうものは、迷惑メール相談センターへ転送します。

 

迷惑メール相談センターは、

総務省より委託を受けて「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」に違反していると 思われる迷惑メールを収集しています。
特定電子メール法に違反していると思われる迷惑メールを受け取られた場合は、情報提供のご協力をお願いいたします。

という公的機関ですので安心して協力しましょう。

スポンサーリンク
 

 

送るときは、メールを添付ファイルで送ります。Thunderbirdなら、上の写真のとおりに、

右クリック→形式を指定して転送→添付ファイル

とやれば受信したメールを添付ファイルとして送信できます。

f:id:hana3hana:20150703221225j:plain

メールアドレスはmeiwaku@dekyo.or.jpです。

本文は空で良いです。

 

送った後は、迷惑メールへ移動です。

f:id:hana3hana:20150703221244j:plain

今までに来た迷惑メールです。

 

新生銀行、三菱東京UFJ銀行、セブン銀行、NCSOFT、スクエア・エニックス等など・・・

なるべく迷惑メール相談センターに転送しているつもりですが、改めて見ると、やり残しもありますね・・・

 

こういういかがわしい詐欺メールは、無視して相手にしないことが前提ですが、なにかの役に立つかもしれませんから、然るべきところへ転送してあげましょう。

情報の蓄積が、何かの役に立つかもしれませんよ。

 

この記事は姉妹ブログのリライト記事です