読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

【続】北陸のハワイと言われる美しい無人島「水島」へ海水浴に行こうと思う

レジャー レジャー-旅行

f:id:hana3hana:20150805213313j:plain

 *写真はイメージです

前回の 北陸のハワイと言われる美しい無人島「水島」へ海水浴に行こうと思う に続いて水島へ行く計画を進めたいと思います。

水島ってどんなとこ?

まずは場所の確認から。

水島は、福井県敦賀市色浜沖に浮かぶ無人島です。

グーグルマップの航空写真で見ると、良く分かります。

敦賀と聞くと、敦賀原電を思い出す方もいるかもしれませんが、山の反対側にあります。

大体、原子力発電所はきれいな海水がある場所に作られますから、この辺りもとても海水がきれいです。

原発のおかげで、道路や公共施設が充実していますから、色々と快適に遊べます。

どうやって行くの?

車で

北陸自動車道の敦賀インターチェンジから→ 気比の松原→敦賀・立石線(西浦海岸道路)で40分くらいで、水島対岸の色浜につきます。

駐車場は、色ヶ浜船着場に400台ほど駐められるそうです。料金は1日1,500円のようです。

【敦賀観光案内サイト 漫遊敦賀/無人島「水島」】一般社団法人 敦賀観光協会 より

渋滞

この時期は、北陸自動車道の敦賀インターチェンジ周辺が混雑します。

高速道路にも渋滞予報が出ていますね。

お盆期間の渋滞予測|NEXCO西日本

海に向かう道路も混みます。車で行くときは、十分注意が必要です。

電車で

 私は車で行きますが、電車で来る方の参考に。

 

 JR敦賀駅より コミュニティバス「常宮線」で約32分「色ヶ浜」停留所下車 徒歩約3分・・・バスは1日3本(7/11~8/16の土日・祝日のみ5本)みたいです・・・

コミュニティバス時刻表(携帯電話版) 敦賀市-Tsuruga City- 時刻表 常宮線 色ケ浜

 

駅からなら、色浜まで行かずに、蓬莱町船着場から水島へ向かう方法もあります。

ただし、行きは朝8時発、帰りは夕方は色浜午後4時10分発しかありません。

www.ohmitetudo.co.jp

どこで泊まるの?

これが今、一番悩んでいるところ。

 

水島に近い場所に泊まろうか、敦賀市内で泊まろうか、はたまた遠くで泊まろうか・・・

 

ハナさん一家の宿の希望としては、

  • 朝夕食がビュッフェ(バイキング)であること。
  • 温泉があること

です。

これがなきゃ嫌だ、っというわけではないのですが、この2つがあれば旅は楽しくなります。

好きなものだけ食べたいだけ食べて、温泉も入りたいときに大浴場に入れる。そんなわがままが出来る宿が好きです。

 

そんなわがままをお値打ち(これ重要)にできるのが、前回紹介した、

湯快リゾート あわら温泉 青雲閣

 等の「湯快リゾート」や、

大江戸温泉物語 あわら

等の「大江戸温泉物語」なのですが、近くに無いのですよね・・・

 

 ですので、それ以外の宿を探してみます。

ニューサンピア敦賀 

色々気になったのですがそのひとつが、

ニューサンピア敦賀

ここは、

厚生年金事業振興団より2008年11月に民間移行しリニューアルオープンしたニューサンピア敦賀。リゾートホテルとして設計された豪華な施設は、ゆったり広めのお部屋と光明石(天然鉱石)温泉の大浴場が自慢です。お食事は本格フレンチから日本海の食材を使った和会席も、さらにビアガーデン、バーベキューまで楽しめます。敷地内には、アイススケート場、ローズガーデンなどがあり、あらゆる世代のお客様にご満足頂けます。

ニューサンピア敦賀 から引用

ということで、施設は立派なようです。

しかし、食事はバイキングではありません。

 

そして重要な事は・・・

 

・・・泊まりたい日が、空いていないこと・・・

 

漁師の宿 なかい

もうひとつ気になったのが、

漁師の宿 なかい

気になったというより、以前から、水島へ行こうかどうか迷った時は、ここをチェックしていました。

なぜなら、女将さんのブログを良く読んでいたから。

漁師の宿なかい 女将と若女将の徒然日記

昔はヤプログだったのですが、今はGoogleのブロガーに引っ越したようです。

ブログを読むと、なんとなく雰囲気が伝わってくるので行ってみようかなあって思いますよね。

 

さて、ここは民宿です。ハナさん一家の条件にはあいませんけど、漁師の宿ですからお刺身が美味しそうです。すこしランクアップすると、とらふぐのコースとかもあるみたいです。

そして、水島への渡船料の割引があったり、駐車場を使わせてもらえるとかのサービスも有ります。

詳しくはこちらをどうぞ。

漁師の宿 なかい

 

なんだか良いなって思っている「なかい」ですが、問題は・・・

 

 ・・・泊まりたい日が、空いていないこと・・・

 

今頃宿を探していても、良い時期は空いてないですよね。

 

くすん・・・(:_;)

 

もっと探してみます・・・

 

スポンサーリンク
 

 

水島は大人気だからすごく混むのです

 ところで、なかいの女将さんのブログに、先日、8月2日のことが書いてありました。

なんと、水島へ向かう人で、対岸の色浜は大混雑になったそうです。

2日午前中・・・水島の過去10年の中で最高の人出を
記録したようです!推定人数3000人!!!\(◎o◎)/
 
あたりは、人・人・人・・・車・車・車・・・
 
色浜は大パニックとなりました!

今週末からのお盆シーズンは、どうなっているんでしょうか・・・

 

宿だけでなく、水島の混雑も心配です。

行ってきました

www.hana3.net

www.hana3.net

 

良いなって思った方は、この記事をお友達とシェアしましょう。