読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

名古屋でら得!プレミアム商品券の混乱で、マイナンバー制度を早く導入したほうが良いと思った

お金 お金-名古屋でら得!プレミアム商品券

f:id:hana3hana:20150803161239j:plain

名古屋でら得!プレミアム商品券を一人で5冊より多く買った人がいるって本当?

炎天下の中歩いて買いに行って「名古屋でら得!プレミアム商品券」が売り切れで買えなかったので愚痴っぽくなっているハナさんです。

 

さて、プレミアム商品券は一人5冊、5万円までしか買えません。

ところが、噂によると、一人で5冊より多く買った人がいるみたいです。

 

ツイッターには、こんなツイートがありました。

 

RFK1206 さん

#はぁ〜 (-。-;名古屋プレミアム商品券並ぶの疲れたーー‼️結果は、ピアゴで15冊 守山区役所で10冊分の整理券ちなみに1冊1万円だから 合計25万円だ‼️買いすぎたなwww

 

本当は家族総出で買いに行って、一人1冊しか買ってないかもしれません。

話のネタとして一人で買ったみたいにツイートしただけかもしれません。

 

こんなツイートもありました。

 

aqua_vitae_jp さん

#名古屋プレミアム商品券どうやら、某国の人は開店時間差のあるところに一人ずつ配置して残りは開店時間の早いところから順に回っている模様。リサーチ完璧やなーもう十数枚手に入れとる

 

このツイートでは「某国の人」が分担して買いあさっていたみたいですね。

日本語をしゃべる某国の人かも知れませんし、日本人そっくりな顔立ちだけど日本語以外の言語を喋っていた某国の人かもしれませんね。

経済政策ですから、日本国民が得するようにするべきものではありませんか?

 

名古屋の人以外にも、たくさん買いに来てたみたいです。

 

inusin さん

#名古屋プレミアム商品券売り方考えた方がいい税金使うなら市民には希望者抽選、先行あってしかり射幸心煽って市民以外まで呼び集めて無駄に並ばせすぎ参加者じゃないよお客さんだよ

 

名古屋市以外からも沢山の人が来たみたいですね。

確実に20%の利息がある商品なんですから、時間と体力のある人ならどこからでも来ますよね。

 

抽選にしたほうが良かったと思います。みんな憤っていますね。

 

スポンサーリンク
 

 

だからマイナンバーできちんと管理したほうが良いと思った

それで話が飛躍するけれど、マイナンバー制度を早く導入したほうが良いんじゃないかって思ったわけなんです。

 

マイナンバーと、名古屋でら得!プレミアム商品券の購買記録を紐付けてしまえば、誰が何枚購入したか分かりますもんね。

一人で何枚も買うなんてことは出来ない。

 

名古屋に住所があるとか、名古屋市で働いていて名古屋市に納税している人なら名古屋でら得!プレミアム商品券を優先的に買えるようにするべきだったと思うんですよ。

住民票とか、納税の記録を調べることはすぐには出来ませんが、マイナンバーで色々なものがひも付けされていれば、個人の属性の特定は容易にできますよね。

  1. 購入希望者を募集する。
  2. マイナンバーを元に、買える人か買えない人かをリストアップする。
  3. 買える人の中から抽選で選ぶ。

という方法でやればよかったのではないでしょうか。

抽選も、子育て世代や低所得者層の当選確率を高くするとかして、その確率を公開すれば良いのではないでしょうか。

 

プライバシーがどうのっていう話があるかもしれませんが、名古屋でら得!プレミアム商品券の原資は税金です。税金を公平に扱うと言う意味では、プライバシーより公平な方が大切だと思います。

 

ところで、マイナンバーを反対している人達って、税金をしっかり払ってない人達じゃないかって疑りたくなりませんか?

普通のサラリーマンは給料もらう時から税金引かれていますからね。公平にしてくれたほうが嬉しいですよ。

 

名古屋でら得!プレミアム商品券が買えなかったので愚痴っているハナさんでした。

 

くすん・・・(:_;)