読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

こういうコメントが来た時みなさんどうしてますか?

ブログ ブログ-ブログ運営

f:id:hana3hana:20150503100117j:plain

先日、こんなコメントが来ました。

  id:kyasarinrinrin
初めまして。突然のご連絡を失礼致します。 私、HUNTERS株式会社の光安と申します。 すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。 この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト「umashi」を公開することなりました。 貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。 ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか? (記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。) まだテスト段階ですが、 http://umashi.jp/ こちらのサイトでございます。 掲載を了承して下さるならば、お手数ですがこちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。 またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。 貴ブログの発展を心よりお祈りしております。 HUNTERS株式会社 光安 mail:info@hunters.co.jp

 私の、この記事にです。

hana3hana.hatenablog.com

 企業からこのような連絡が来るのは初めてのことですから、正直驚いています。

 

私なんて消えてなくなりそうな泡沫ブロガーですから・・・

 

企業からのお誘いですから、チャンスと捉えて良いのでしょうか?

 

ちょっと気になっているところ

私が気になっている点は、

(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

とあるところです。

 

紹介するならリンクだけで良いですよね?

 

「記事の内容をそのまま掲載し」ってことは、私の記事のコピーが載るってこと?

コピー記事をそのまま載せることに対する承諾ってこと?

と、ちょっぴり疑問が湧いてくるのです。

 

参考のリンク先を見ると、プロレスラー夫婦の北斗晶さんが料理を作っているブログが見えました。

北斗さんもコピー記事掲載の承諾をしたのでしょうか?

 

もしや・・・

 

鈴木こあら (id:suzukidesu23) さんが訴えている、 パクリメディア なのでしょうか?(違ってたらごめんなさい)

suzukidesu23.hateblo.jp

 

HUNTER株式会社が書いたコメントについては承諾していませんから、私の記事には表示されてはいません。 (追記)表示させました。

もちろん、私の記事の掲載については承諾していません。

 

HUNTER株式会社からのコメントをブログの中に引用するのはどうかとも思いましたが、私がコメントを承諾すれば表示されるものですから引用しました。

スポンサーリンク
 

みなさん教えてください!

企業と、個人ブロガーがブログの利用について交渉するときは、コメント欄で交渉するものなのでしょうか?

このようなコメントが有った場合、先輩ブロガーの皆さんは、どのような対応をしているのでしょうか?

皆さんのところにも、HUNTER株式会社から「記事の内容をそのまま掲載」というコメントが届いているのでしょうか?

 

なにぶん初心者なので良く分かりません。

このような事に詳しい方からコメントを頂けると勉強になります。

よろしくお願いいたします m(_ _)m

 

続きはこちら

hana3hana.hatenablog.com