ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

PS4のゲームソフトに18禁があるの?

 

先日、PS4を注文したと言う記事を書きました。

www.hana3.net

それで、ブコメがたくさんついたんですけど、その中に気になるものがありました。

 

 nananashi 来年進学とあるので娘さんが18歳を超えている可能性はありますがZ指定のソフトを親が特に考えずに買い与えることは正しい行いとは思えません。

 というブコメです。

 

 Z指定ってなに?

以前の記事では説明が足りなかったのですが、お金は娘が出します。お年玉とかをたくさん蓄えていたみたいです。

シックスポケットっていう奴ですね。両親とその両親(祖父母)からたくさんお年玉をもらっていたんですね。

 

お金を貰って、ポチったのです。ポイントが貯まりますからね。

ポチったのはPS4本体のみ。

 

ソフトは「ブックオフとかで買ってきたら」と言ってあります。

 

だから、まだ買ってきていないと思うけど、このブコメの「Z指定」が気になりました。

 

早速ぐぐったところ、Z指定とは、

18歳以上のみを対象とする表現内容が含まれていることを表示しています

f:id:hana3hana:20151105213956j:plain

 コンピュータエンターテインメントレーティング機構//年齢別レーティング制度とは? から引用

 

だめじゃん!

 

ウィッチャー3 ワイルドハント

↑ ↑ ↑ 左下にちゃんと書いてありました・・・

 

ウィッチャー3はZ指定の18禁ソフトだったのですね・・・

知らなかった・・・

 

スポンサーリンク
   

他のゲームを勧めよう

正直なところ、PS4本体については色々調べたつもりでしたけど、ソフトの方はしっかり調べていませんでした。YouTube見て「グロいな」と思っただけでした。

 

ゲームに18禁があるなんて知りませんでした・・・

パソコンソフトならいざしらず、PS4にもあるなんて・・・

 全年齢指定のゲームしか、見たことありませんでした。

 

他のゲームを勧めよう・・・