読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

夏休みといえばラジオ体操ですが子供より大人の方がラジオ体操したほうが良いんじゃないですか

学校 学校-夏休みの宿題 健康

ラジオ体操

夏休みが始まりました。

夏休みといえば、朝のラジオ体操・・・と考えるのは、すでにおじさん、おばさんなんでしょうか。

地域によるのかもしれませんが、最近はラジオ体操を毎日やらないみたいですね。

少子化で子供が少ないからでしょうか。

最近のラジオ体操

ハナさんが住む地域も、お盆過ぎの学校が始まる1週間前くらいからしかやらないみたいです。

学校が始まる前に、子どもたちに早起きの習慣を思い出させようということでしょうかね。

 

実際のところは、ラジオ体操は地域の子供会がやりますから、保護者の負担もかなりありますし、子供が事故に巻き込まれても大変だとか、そんなこんなで期間が短くなったみたいですね。

テレビ体操をやっています

さて、ハナさんは早起きすると、時々、教育テレビで放送しているテレビ体操を見ます。

朝の6時25分から6時35分まで放送していますが、きれいなお姉さんたちが、体操の見本を見せてくれます。その動作は本当に「体操」ですよ。

 

見るだけでなく、私も見本に合わせて体を動かそうとするんですが、とても体操のお姉さんのようには動きません。

腕は上がらないし、体は反らせないし、体を動かすと体のあちこちからゴキゴキと音がするし・・・

体操のつもりでも全然体操になっていないんですよね。だいたい、あんなに早く動きません。

高齢者向けに、イスに座って体操の見本を見せてくれるお姉さんの方が運動量が多いくらいです。

美容と健康にラジオ体操はいかがですか?

ラジオ体操とかテレビ体操はかなりキツイのですが、それでも私なりに真剣に体操をしてみると、運動した後は体の筋が伸びた感じがして、頭と体がスッキリします。

きっと血行も良くなるし、筋肉が刺激されて、朝から活動的になれるんじゃないでしょうか。

四十肩の予防になるかもしれませんしね。

 

きっとダイエットにも良いと思いますよ。

ラジオ体操で体を動かして血流が良くなれば、肌のツヤも良くなることでしょうし、ラジオ体操で筋肉が刺激されれば、体にたまった糖や脂肪を燃やしてくれるかもしれません。

ラジオ体操は、たった3分です。一日3分で健康が保てるならとても良いことだと思いませんか?

 

みなさんも早起きしてラジオ体操や、テレビ体操に参加してはいかがですか?

 

早起き出来ない方はこれをどうぞ。

 DVDを見て体操をマスターしましょう。

まとめ

ラジオ体操を始めたのは保険屋であると言われています。保険金を払わなくて良くするために、国民を健康にさせるためだったとか。

 

スポンサーリンク
 

 

 

子供は、遊びや学校で体を使って運動しています。

ところが、その親である私達は運動不足になりがちです。意識して運動しないと運動不足になってしまいます。

ですから、子どもたちより、大人である私達大人の方が病気や怪我にならないように、朝から軽い運動をしたほうが良いと思いますよ。

あわせて読みたい

www.hana3.net

www.hana3.net

www.hana3.net