ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

高齢の両親にプレゼントしたスマートフォンVAIO Phone Aがなんと初期不良!?

開封の儀を終えて1台だけ動作確認したVAIO Phone Aや手帳タイプのスマホカバーなどを持って、意気揚々とハナさんの実家へ向かいました。

実家に到着後、ハナさん爺婆と小姑にスマートフォンを渡して説明します。
ハナさんも確認済みの1台を使って見本を見せます。

ハナさん「はい、箱から取り出して~♪」
ハナ爺婆 箱から取り出す
ハナさん「横に電源スイッチあるから3秒くらい長押しして見て~♪」
電源がつきます
ハナ爺 「押してないけど、点いとるぞ」
ハナさん「!」
ハナ爺 「消えた。また点いた。ハナさんのスマホみたいな画面に進まないぞ」
ハナさん「・・・」

まあ、なんということでしょう!
プレゼントのスマートフォンVAIO Phone Aが壊れている!?

f:id:hana3hana:20171009115833j:plain

 

 再起動を繰り返すVAIO Phone A

ハナさんがプレゼントしたVAIO Phone Aの3台のうち1台が壊れていたようです。

症状は、電源を入れると再起動を繰り返すものです。

こんな感じ!

 

今までネット通販で色んなものを買ってきましたが、デジタルガジェットで不良品に当たったのは初めてです。

このVAIO Phone Aは返品ですね。

でも、わざわざ実家までプレゼントを運んできたのは、スマホの契約をするため。
だから、ハナ爺とハナ婆をつれてイオンモールの中にあるイオンモバイルまで行かなきゃいけないんです!

ハナさんちから実家まで結構距離があります。移動には高速道路を使います。
実家からイオンモールまでも結構あります。田舎ですから…

なので、何度も実家に来たり、イオンモールまでいけません。
ハナさんの都合もあるので、今日中に契約しないとハナ爺に手続きしてもらった、ドコモのナンバーポータビリティの予約番号の有効期限が切れてしまいます。
イオンモバイルのお得なプランも10月2日までだし。

VAIO Phone Aは1台不良品だったけど、返品・交換まで待っていられません。

 

スポンサーリンク
 

 

 もう一台買う羽目に…

 そこでハナさんは考えます。

イオンモバイルでもう一台買えば、イオンモバイルのアクティブ60でオトクなプランが契約できるのではないか?

www.hana3.net

こちらの記事で書いたとおり、アクティブ60のオトクなプランは3つ

  1.  各種設定や操作方法などの電話でのサポート
    スマートフォンの保証サービス
    ウィルスセキュリティ
    がセットになったイオンスマホ安心パックが最大6ヶ月間無料でサポート
  2. 通常3,000円の初期費用が1円
  3. 6GBまでの基本料金が最大6か月60%オフ

です。

スマホを1台購入すれば、スマホ1台分のスマホ安心パックの保証が受けられます。
それから6GBのシェアプランにすれば、SIMカード2枚追加でも1枚1円合計3円、基本料金は最大6か月6割引きです。

被害を最小限に収められそうです。

初期不良のVAIO Phone Aは返品・返金してもらういましょう。

 

そうと決まれば、イオンモバイルにレッツゴー!

イオンモールにて

ハナさんの実家の一家での久しぶりのお出かけです。
この家族でのお出かけは祖父母の葬式以来かな?

岐阜県の山奥から、各務原のイオンモールに到着。
新しい道路が出来たので昔よりも早くつけるようになったそうですが、結構時間がかかるものですね。

さて、イオンモバイルを探して、さっそく手続き開始!

ハナさんが店員さんと話して進めます。

ハナさん「ドコモからイオンモバイルへナンバーポータビリティしたい」
店員さん「SIMカードの契約ですか?スマホもご購入ですか?」
ハナさん「VAIO Phone Aを1台購入して6GBのシェアプランで」
店員さん「在庫があるかどうか確認します」
ハナさん「契約するのは父ですから、お得なアクティブ60で」

まぁ、こんなやり取りをしてすんなり契約が始まりました。
9月終わりの土用日にイオンモールへ行ったのですが、イオンモバイルは空いていましたね。

ハナ爺がカウンターに腰掛けて、店員さんがタブレットを出して、住所氏名や電話番号、ナンバーポータビリティの番号を入力してくださいと言うので、ハナ爺とハナさんで入力します。
本人確認の免許証も、タブレットでパシャリ。
OCRで免許証の氏名、生年月日、免許証番号とかも分かるのでしょうか?

契約のサインもタブレットの画面にタッチペンで署名します。

手続きが一段落したら、店員さんが「1~2時間お待ち下さい」というので、その間はイオンモールの中で待ちます。

ちょうどお昼でしたから、家族でお食事。

それから100円ショップのセリアで行って、スマホグッズをお買い上げ♪
高齢になるとスマホの画面が反応しづらくなるみたいですね。スマホを操作するタッチペンを買いましたよ。

 

再びイートインでアイスクリームをペロペロ舐めながら、
ハナ爺婆「まだかなぁ」
ハナさん「もうそろそろじゃない。NMPの手続きが進むと今の携帯が圏外になるから分かるよ」
ハナ爺婆「どれどれ」

ふたりのガラケーには圏外の表示が出ていますよ。

ハナさん「もうそろそろじゃない?」

しばらくしたら、ハナさんのスマホに電話がかかってきました。
手続きが終わったようですね。

 

無事、スマホ1台とSIMカード3枚の契約ができました。

VAIO Phone Aは「イオン感謝デー」で5%offで20315円なり。
NTT-X Storeの19780円よりも535円高かったのですが、少しはお得に買うことが出来ました。
ちなみに現在(10月初旬)はクーポン利用でもっと安くなっています…
安心・安全なオンラインストアNTT-X Store 

再起動を繰り返すスマートフォンVAIO Phone A電源OFFのやり方

再起動を繰り返すと電池が消耗してしまうので、電源OFFのやり方も記録しておきましょう。

ぐぐると出てくると思いますが、

  • 電源ボタン
  • 音量ダウンボタン
  • 2つを同時に長押し

すると、画面が変わります。

f:id:hana3hana:20171009120130j:plain

音量ボタンを上下すると、Power offが出てきます。

f:id:hana3hana:20171009120331j:plain

電源ボタンで決定。

電源が切れます。

 

おわりに

とりあえず、当初の計画どおり3台のスマホを両親達にプレゼントすることが出来ました。

初期不良がなければもっとさっくり終わったのですけどね。
時間を浪費しました。

次は使えるように設定をし直すことですね。

 

つづく…