ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東京都議会議員選挙は明日が投票日【若い人は投票に行こう!】

投票箱のイラスト(選挙)

ハナさんの地元、名古屋の選挙のときなんか大した話題にならなかった選挙のことがテレビや新聞などのマスコミで大きく取り上げられています。
良いですね、東京は。
若い人たちが大都会東京を目指すのも無理ないですね。

さて、それはともかく。

選挙のたびにハナさんが若い人たちに訴えていることがあります。
それはタイトルにあるように、若い人たちは投票に行こうということです。

若い人は投票に行こう!

今までも書いているとおりですが、投票をすると誰が投票をしたのかがわかります。誰に投票したかは当然秘密ですが、あなたが投票行為を行ったことは記録されるのです。

選挙後に投票率とかが出ますよね?
投票率の統計では、若者が投票したのか年寄りが投票したのかが分かるのです。
その投票結果を見て議員たちは、「組織票をまとめきれなかったな」とか「浮動票のために悪ノリでもいいから目立っておこう」とか考えるわけなのです。

投票で当選して欲しい人が当選しなくても、あなたが投票行為をするだけでも何かが変わるかもしれないのです。

若い方たちは日本の人口構成の中で少数派です。
一番多いのは団塊の世代と呼ばれる戦後ベビーブーマー。その次はその子どもたち団塊ジュニア。

団塊の世代の声は政治に届きやすいのです。
その流れを少しでも変えるかもしれないのが、若い人たちが投票行為をすることなのです。

www.hana3.net

投票する人がいないよ?

誰を投票していいかわからない?
良いんです!
投票することが目的なんですから、誰が当選しても良いんです。

当然、あなたの主義主張にあった候補がいればその人を応援すれば良いのですけど、いなければ何も書かなくてよいのです。

そうです白票で良いんです!

あなたが誰に投票したかなんて、あなたがしゃべらない限り誰にもわかりません。

投票日デートなんだけど…

もう、明日の今日ですからあれなんですが、投票日に予定がある人は期日前投票という制度があります。
お家に投票の案内のハガキみたいな投票所入場券が届いていると思うのでそれをもっていけばよいのですね。無くても投票できますよ。

選挙公報、投票所入場券の発送状況については、区市町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。
なお、投票所入場券がなくても、選挙人名簿に登録されている本人であることの確認ができれば、投票できます。

東京都議会議員選挙

期日前投票所一覧 | 東京都議会議員選挙

デートで投票に行くのも良いかも

投票デートってのも良いかもね。

「投票に行くよ」
って彼氏や彼女が言ったら、
(しっかりした素敵な人♡)
ってなるかもですよ!
そう言えばハナさんパパとハナさんママが結婚前にデートしたときにもそんな光景があったなぁ…(遠い目)…

ついでに、もしも
「誰に投票したの?」
って聞かれたら、
「投票は秘密なんだから答えないよ。憲法第15条と公職選挙法第52条で決められているでしょ?」
って言ってあげるんです。そうすると、
(はぁ~♡)
ってなること間違いなしです!
ハナさん夫婦がそうでしたから!

 

スポンサーリンク
 

 

条文を引用しておきますね。

日本国憲法

第十五条
(前項略)
すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、の選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

日本国憲法

公職選挙法

(投票の秘密保持)
第五十二条  何人も、選挙人の投票した被選挙人の氏名又は政党その他の政治団体の名称若しくは略称を陳述する義務はない。

(投票の秘密侵害罪)
第二百二十七条  中央選挙管理会の委員若しくは中央選挙管理会の庶務に従事する総務省の職員、参議院合同選挙区選挙管理委員会の委員若しくは職員、選挙管理委員会の委員若しくは職員、投票管理者、開票管理者、選挙長若しくは選挙分会長、選挙事務に関係のある国若しくは地方公共団体の公務員、立会人(第四十八条第二項の規定により投票を補助すべき者及び第四十九条第三項の規定により投票に関する記載をすべき者を含む。以下同じ。)又は監視者が選挙人の投票した被選挙人の氏名(衆議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体の名称又は略称、参議院比例代表選出議員の選挙にあつては被選挙人の氏名又は政党その他の政治団体の名称若しくは略称)を表示したときは、二年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金に処する。その表示した事実が虚偽であるときも、また同様とする。

公職選挙法

投票の秘密を侵害すると、主体によりますが処罰されます。
気をつけましょう

投票したらSNSに発信だ!

そして、せっかく投票したのならSNSに投稿しよう!

当然、誰に投票したのかは内緒の話♪

きっと、7月2日は ハッシュタグ #東京都議会議員選挙 が大盛り上がりですよ。
この流れに乗りましょう!

ハナさんは乗れないけどね…

投票はあなたの権利です

未来世紀ジパングで香港の民主活動家周庭(アグネス・チョウ)さんの活躍が紹介されていました。

、中国政府の意向で「民主化運動」「言論の自由」などへの圧力が強まっている。ジパングは2014年の大規模民主化デモ、「雨傘運動」のリーダーだった"10代の女神"を3年間密着取材。20歳になった彼女が巨大権力との新たな戦いに挑む。

日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~|テレビ東京

香港は中国返還後、中国に飲み込まれつつあります。そのため日に日に自由がなくなっていくようです。

インタビューで「盗聴されるのは当たり前」と言っていました。
これが中国なんですよね。

民主化運動の女神、周庭(アグネス・チョウ)さんは大の日本好きで、好きな歌は欅坂46の「サイレントマジョリティ」だそうです。

どこかの大統領が言っていた
声を上げない者たちは
賛成していると

 この部分に共感するそうです。

 

 この後の歌詞もいいですよね。

選べることが大事なんだ
人に任せるな
行動しなければ
Noと伝わらない

 そうなんです!
選べる事が大事で、誰に投票してもいいから若い人が投票所へ行くという行動を起こすことが大事なんです!

投票はあなたの大切な権利なのです。