ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

YouTubeから「残念」というお知らせが来たから対策を考えてみた

YouTuberの皆さんのところへグーグル先生からメールが届いたようですね

ハナさんとこにも来ましたよ

YouTube で収益化を有効にするためには過去 12 か月間の総再生時間が 4,000 時間以上であり、かつ、チャンネル登録者が 1,000 名以上いることが必要となります。お客様のYouTube チャンネルはこの条件を満たしておられないため、残念ながら収益化の対象ではなくなります

2018 年 2 月 20 日をもってご利用いただけなくなります。本メールをもちまして、YouTube パートナー プログラム規定を終了させるための 30 日の事前通知とさせていただきます。

ハナさんも、このようにグーグル先生から「もうちょっと頑張ってくださいね」と、温かいご指導を受けたんです。

 動画をUPしてお小遣いを貰えるのは、

  • 1年間で4,000 時間以上
  • チャンネル登録者が 1,000 名以上

という高いハードルを超えられる人気YouTuberだけなんですね。

確かにハナさんは動画のアップは少ないし、再生時間も短いです。
再生時間の方は少ないながらもグーグル先生の条件にかなったのですが、チャンネル登録者が少ないんですよね。

チャンネル登録者数が1000人なんて言ったらトップyoutuberクラスじゃないですか。ハナさんにはとても高いハードルです。

まあ、収益を考えずに動画置き場くらいに考えれば良いのですがね。

 百数十円でもお小遣いが毎月カウントされるのって嬉しいじゃないですか。ちょっと張り合いがなくなった感じがします。

対策は?

ちょっと対策を考えてみました。

 

スポンサーリンク
 

 

毎日更新

毎日更新できたら毎日見ようという人達がチャンネル登録してくれるかも知れないし、動画を沢山UP出来たら視聴回数もおのずと増えるでしょう。

でも、毎日なんて更新できません。ブログの毎日更新でも難しいのに、動画を撮影して編集してなんて、専業YouTuberしか出来ませんよね。

クオリティーの低いものならUP出来るかもしれませんが、UPするのが目的ではなく、見て楽しんでもらうことが目的ですもんね。

お役立ち動画・商品紹介動画

ハナさんの人気の動画はこの3つです。

 この記事の動画と、

www.hana3.net

 

 ハナさん第1作目の記事の動画

www.hana3.net

 

 この記事

www.hana3.net

  1.  レジ袋3角折り
  2. ポリ袋で煮鶏
  3. ドライブレコーダーで東山公園を撮ってみた

の3つですが、高評価ばかりではなくて低評価もあるけど再生回数は多いんです。 

やはり、お役立ち動画や料理の動画、商品紹介は一定数の再生回数がありますね。
ブログにUPする記事の内容を並行して動画で作れば良いかもしれませんが、なかなか難しいんです。

このブログ「ハナさんキッチン」は、もともと料理とか家庭生活の一コマを記事にしたり動画にUPするブログとして始めたんですけど、料理を作りながら動画撮るって大変なんですよ…

動画のために料理を作る、ブログ記事のために何かをする、ってなったら本末転倒な感じがしちゃうんですよね。
それでブログの更新や動画のUPが減っちゃったんです。

 

でも、再生回数を伸ばすには人気動画と同じようなものを量産しないといけません…

チャンネル登録者を増やす

チャンネル登録者もジワジワと増えてはいるんですが、1000人には遠く及びません。

どうしたら良いのでしょうか?

 
互助会

はてなブログで「互助会」なんてことを書くと手斧が飛んできそうですが…
仲良しYouTuber同士で、登録したり登録されたり…なんてことやったらチャンネル登録者が増えるんじゃないかって思うんですよね~
そんなことしたら、Google先生にバレて「廊下に立ってなさい!」ってなっちゃうかもね♪

ズルはいけません。

でも、怪しい動画でお小遣い稼ぎをしている怪しい人達は、登録者を増やすためにコソコソなんかズルいことしてそうだし、もしかしたら登録者売買ビジネスみたいな怪しいのもあるかもしれません。文字がスクロールするだけなやつとか…

YouTubeコミュニティ

そういえば、YouTubeコミュニティと言うものもあります。YouTubeも健全なコミュニティの育成に力を入れていれているようですね。
でも、ハナさんはYouTubeCommunityの機能が使えないんですよね~

なぜなら、

 コミュニティの投稿は、クリエイターのチャンネルにある [コミュニティ] タブ、ホームフィード、サブフィードから見ることができます。この機能は現在、チャンネル登録者数が 10,000 人を超えるチャンネルでのみご利用いただけます。

ということで、チャンネル登録者数が 10,000 人を超えるチャンネルでしか使えないからです。

グーグル先生は、とても高度な人材を求めているみたいですね…

言いたいことは…

ということで、

 

 YouTubeのハナさんキッチンもよろしくお願いします!

f:id:hana3hana:20180121141952p:plain

チャンネル登録してね♪

 

 チャンネル登録してね♪