ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2014-01-01から1年間の記事一覧

はてなぶろぐの下書き

いままでこつこつと下書きを書き溜めていて、年末の休みに見直してからまとめてアップしてみました。そうすると、日付が全部アップした日になるんですね。 なんだかコピペしたみたいで嫌ですね。まあ、同じといえば同じですけどね。 一度アップしてから下書…

早起きは三文の得

最近早起きなハナさんパパです。とはいっても、早起きになったのは痔の手術をしてからなんですけどね。 ハナさんパパは、いわゆるイボ痔だったんですよね。 それで手術で痔核を切り取ったんですけど、手術の後遺症なのかどうかわからないけれど、お尻の穴が…

消費税が増税されますが確定申告で消費税払ってますか?

消費税が増税されます。社会保障の充実のためには仕方がないことだと思います。 でも、消費税を消費者からもらっておきながら、税務署に申告していない会社や商店が有るらしいけど、どうなのでしょうか? 給与所得しか収入源のないサラリーマンにとっては、…

円安が進んでいますが、FX失敗ですか?成功ですか?

一時、1ドル120円を超えました。リーマンショック以来の円安だそうで、おかげで投資信託が少しだけ元に戻りました。でも、2年少し前の民主政権下での経済停滞期の頃や、東日本大震災直後の1ドル79円の頃に、外貨建て預金をしておけば、80万が120万になったわ…

投資信託はアベノミクスでV字回復

7年くらい前に銀行員にそそのかされて投資信託を始めたとたん、リーマンショックと為替変動(円高)で暴落。価格が半分くらいになりました。 諦めたまま放置してたら、アベノミクスでプラスに。見事なV字回復。

「Youtubeで食べていく?」を読んでみてyoutubeで飯は食えるか考えてみた

youtubeで食べていく というタイトルに惹かれ手にした本。YouTubeで食べていく?「動画投稿」という生き方? (光文社新書)作者: 愛場大介(ジェット☆ダイスケ)出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/08/08メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件)…

年末ジャンボ宝くじ買いました。宝くじが当たったら何をしようかな♪

宝くじがあたったら良いな。人生狂うっていうけど、一度くらい狂ってみたいものですね。年末ジャンボ宝くじ買ってみました。 当たりますように・・・

電子マネー統合

Suica、TOICA、ICOCA、nanaco、WAON… 電子マネーが普及し、交通系は相互利用が可能になった。 もっと頑張って、国が主導して、共通データセンターを作って、一枚の電子マネーカードでどこでも買い物ができるようにならないかな。そして、ゆくゆくは現金の廃…

NISA口座を作っては見たものの株価上昇で手が出ないや

「今年のNISAは今年の内に…」 なんてコマーシャルが流れる年末になりました。10月に手続きをして11月にNISA口座は出来たのですが、株価は上昇。 買いたいなぁと思っていた、めぼしい株は軒並み上昇してしまいました。NISAにこだわらず安いときに買えば良かっ…

ベイマックスの顔はつまり鈴だ

ベイマックスの顔は神社の鈴をモチーフにしたそうです。知っていました?そんな話を聞いてから、私が持っている鍵についている鈴を見てみると、確かに顔っぽく見えますよね。 この小さな鈴をキーホルダーに付けておくと、チャラチャラ音がしてなかなか良いで…

朝が寒くて起きられない時にすっきり起きる方法は?

寒い朝は、布団から出たくない。 寒くなってから、綿毛布、羽毛布団、アルミ反射材入り毛布の3枚重ねなのに寒い。

インフルエンザ予防接種

12/9、注射を打ちに行ったらすごい人。この間、インフルエンザ流行のニュースをやっていたからかな。 毎年注射している病院も、ことしはすごい人。 早く注射すれば良かった

これからの子どもたちにはデジタルアルバイトが良いと思う

アルバイトについて考えてみました。高校生くらいでアルバイトというと、店員くらいしか思いつかないですよね。 ハナさんが高校生の時にやったアルバイトは、夏休みに町工場でパートのオバチャンに混じって簡単な組み立て作業をしたり、うどん屋さんやお好み…

マインクラフト

サンタさんが息子にマインクラフトをプレゼントしました。 パソコンにマインクラフトをダウンロードしたんです。 課金は「パパにお願いして」とメッセージカードを残して・・・ Minecraft以外に、ゲームパッドとヘッドホンもプレゼントしてくれました。Minec…

子育てをして気づいた虫歯の手入れ

子育てをして気付いたこと。歯磨きの仕上げ磨きなんて、昔はしなかった。 今では、NHKのおかあさんといっしょでの中で、「仕上げはお母さ~ん♪」と言って仕上げ磨きをするのが当たり前みたいになってますよね。 とてもよい傾向です。昔はそんなことなかった…

一分パスタ

ためしてガッテンで、「一分パスタ」を放送していたので、それを参考に100均グッズで作ってみました。ガスレンジも、鍋も使うことがないので、楽チンですよ。 用意するもの パスタ バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]posted with カエレバ バリラ …

ポリ袋料理(煮鶏)

ポリ袋料理で煮鶏を作りました。 1 用意するもの ポリ袋 鶏胸肉1枚あたり さとう 大さじ1/2 しょうゆ 大さじ2杯 オリーブ油 大さじ1杯 酒 大さじ1杯 みりん 大さじ1杯 まあ、てきとうですね 今回は 鶏胸肉2枚ですから倍です 動画を見れば作り方がわ…