ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

2014-12-31から1日間の記事一覧

はてなぶろぐの下書き

いままでこつこつと下書きを書き溜めていて、年末の休みに見直してからまとめてアップしてみました。そうすると、日付が全部アップした日になるんですね。 なんだかコピペしたみたいで嫌ですね。まあ、同じといえば同じですけどね。 一度アップしてから下書…

早起きは三文の得

最近早起きなハナさんパパです。とはいっても、早起きになったのは痔の手術をしてからなんですけどね。 ハナさんパパは、いわゆるイボ痔だったんですよね。 それで手術で痔核を切り取ったんですけど、手術の後遺症なのかどうかわからないけれど、お尻の穴が…

消費税が増税されますが確定申告で消費税払ってますか?

消費税が増税されます。社会保障の充実のためには仕方がないことだと思います。 でも、消費税を消費者からもらっておきながら、税務署に申告していない会社や商店が有るらしいけど、どうなのでしょうか? 給与所得しか収入源のないサラリーマンにとっては、…

円安が進んでいますが、FX失敗ですか?成功ですか?

一時、1ドル120円を超えました。リーマンショック以来の円安だそうで、おかげで投資信託が少しだけ元に戻りました。でも、2年少し前の民主政権下での経済停滞期の頃や、東日本大震災直後の1ドル79円の頃に、外貨建て預金をしておけば、80万が120万になったわ…

投資信託はアベノミクスでV字回復

7年くらい前に銀行員にそそのかされて投資信託を始めたとたん、リーマンショックと為替変動(円高)で暴落。価格が半分くらいになりました。 諦めたまま放置してたら、アベノミクスでプラスに。見事なV字回復。

「Youtubeで食べていく?」を読んでみてyoutubeで飯は食えるか考えてみた

youtubeで食べていく というタイトルに惹かれ手にした本。YouTubeで食べていく?「動画投稿」という生き方? (光文社新書)作者: 愛場大介(ジェット☆ダイスケ)出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/08/08メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件)…