ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費控除の確定申告で、またまた住民基本台帳カードをロック!

毎年恒例の医療費控除のための確定申告。昨年も家族全員合わせると、結構な額になります。そこで確定申告。 年に一度のことですから、毎年「どうやるんだっけ・・・」と迷ってしまいます。 最初に国税庁の確定申告書等作成コーナーへすすみ、中央上の「作成…

自宅のNAS(LS-WVL)にwordpressを入れてみた

WordPress › 日本語 « 日本公式キャラクター「わぷー」 カネウチカズコ 自宅で、ファイルサーバーとして活用している、バッファローのLS-WVL/R1シリーズにwordpressを入れてみました。 やり方はこちらを参考にしました。 最初にトラブったのは LS-WVLの「web…

KANOをNHK連ドラに

台湾映画「KANO」 KANO 正式預告 - YouTube 台湾では記録的大ヒットだったそうです。 近くに上映している映画館がないので、まだ、見てませんけど・・・・

日本は信長に習うべきか

中東シリアで、日本人が殺されました。首を切られたようです。 ヨルダンのパイロットは、火あぶりの刑だったそうです。 現代ではなく、中世の感覚ですね。 さて、斬首に火あぶりというと、血なまぐさいことですが、それは現代社会の感覚なのであって、400年…

あったかいんだから~が耳から離れません

クマムシの「あったかいんだから~」が耳から離れません。 初めて聞いたのは、車の中で聞いたエイチームのラジオCM 引越し侍ラジオCM クマムシ出演「あったかいんだから」篇 60秒 - YouTube 引越し侍のCMは面白いですね。 以前は「もしかしてだけど」が…

北方領土の返還交渉を考えてみる【2月7日は北方領土の日】

北方領土の姿 | 北方対策本部 - 内閣府 から引用 今日2月7日は「北方領土の日」だそうです。 日本政府は北方四島の返還を要求していますが、ロシアは拒んでいます。妥協して「二島変換なら考えるよ。」という話も出たり消えたり・・・ そこで北方領土返還交…

「とちかん」は「土地勘」ではなくて「土地鑑」が正しいと思う

先日、WBS(ワールドビジネスサテライト)をみていたら、「和歌山小5殺人の犯人に「土地勘」がある」と放送していました。「土地勘」ではなく正しいのは「土地鑑」です。「勘」ではなく「鑑」です。「鑑」は、「知識」「知っている」「わかる」くらいの意味…