ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カルディのパンダ杏仁豆腐はおいしくて量もたっぷりなのでおすすめです

カルディオリジナル パンダ杏仁豆腐というものを娘ちゃんが買って来ました。 イオンとかのショッピングモールによく入っているKALDI。 娘ちゃんが、なんだか可愛らしいモノを買って来ました。 ジュース? でも、ぷるぷる とろりん なめらか あんにん 杏仁豆…

予防治療にも保険診療が適用されたら良いと思う

テレビ東京のカンブリア宮殿で、医療法人日吉歯科診療所の理事長熊谷崇氏が紹介されていました。 虫歯を治療しても、再び虫歯になってしまう。それよりも、虫歯にならないようにしたほうが良いということで、予防治療に取り組んでいるドクターです。 www.tv-…

(・.・;)携帯電話のお得な契約は1月で終わりなの?

河村友歌-ぱくたそ 噂によると、総務省の指示に従って、携帯各社が実質0円とかの値引き販売を1月末までで終了するとか。 WBSでも放送していました。 ハナさん一家は2年前にお得な乗り換えでauからDoCoMoへお引越ししました。2年縛りが解ける今年の3月にはま…

信玄「あ~ま~り~、謀られたなあ」甘利「お、お館様」

あ~ま~り~、謀られたなあ お、お館様・・・ 甘利明君 から引用 TPPとやらで他国との交渉にあたったまでは良いが、脇が甘かったのお。 お主の祖、甘利虎泰が瀬沢の戦いで奮戦したの時のように、難しい交渉をまとめ上げたが、国許で謀にあったか。

ふるさと納税の「寄付金受領証明書」が全部届きました

先日、神奈川県松田町から、ふるさと納税 の寄付金受領証明書とミカンが届いた話を書きました。 www.hana3.net 静岡市からも寄付金受領証明書が届きましたよ。

焼きバナナをつくってみた

お昼に娘ちゃんから家族のLINEにお知らせが来ました。 娘ちゃん:今日の夕飯何にする予定?ハナさん:まだ決めてません。娘ちゃん:バナナある?ハナさん:無いよ娘ちゃん:買い物今日行く?ハナさん:行くよ娘ちゃん:バナナお願いハナさん:は~い娘ちゃん…

インフルエンザ予防の乳酸菌はR-1よりもプラズマ乳酸菌が良いの?

インフルエンザの流行が始まったようです。 学級閉鎖になる学校も出始めたようですね。 センター試験は終了しましたが、1月から3月までは大学、高校、私立なら中学とかも受験のシーズンですね。こんな時にインフルエンザに感染して熱を出したら大変です。 ハ…

寒い冬には、ほっかほかのミネストローネはいかがですか

毎日寒いですね。 寒い冬の日は、温かいスープを飲んで温まりましょう。 ハナさんおすすめのスープは、ミネストローネです。 かなり我流ですけれど、煮こむだけで簡単においしく出来ますよ。 今回は女子高生の娘ちゃんが作ってくれましたよ。

インターネットの収益、確定申告していますか?

なんだかちょっと怖い動画を発見しました。怖いと言っても、お化けや幽霊が出るわけではありませんよ。もっと現実的なものです。

25日は台湾に雪が降るくらいの寒波が来るからドライバーはスタッドレスタイヤとか冬の装備をお忘れなく

1月25日に、40年ぶりの大寒波がくるとか。 西日本の暖かい地域でも積雪や、水道管の凍結のおそれがあり、停電や交通が麻痺する可能性が高いと、気象情報ニュースサイト、ウェザーニューズが3日分の食料を用意するよう呼びかけています。 |ウェザーニュース …

ふるさと納税の「寄付金受領証明書」と御礼の品のみかんが届きました

届きました。「みかん」と、「特定寄付金受領証明書」が。昨日、 id:MoneyReport さんの moneyreport.hatenablog.com という記事を読んで、「ファッ? お茶は届いたけど、書類は何も来てないぞ!」とびっくりしてブコメしました。 ふるさと納税の「特定寄付…

CoCo壱番屋の廃棄カツ問題は産業廃棄物管理票(マニュフェスト)に問題があるんじゃない?

カレーハウスCoCo壱番屋が廃棄したトンカツやチキンカツが、産業廃棄物処理業者から横流しされたことが問題になっています。健康被害は出ていませんが、CoCo壱番屋がゴミとして出したものを、ゴミ処理業者が食べ物として売っていたのですから大問題です。 廃…

メディアクリエイターやブロガーって職業分類だと何になるんだろう

ブロガーを辞めてメディアクリエイターになるブログ記事で、はてな界隈が賑やかですね。 何を名乗っても良いとは思うのですが、ハナさんの感覚では、 ブログを書いていればブロガー というくらいの意味でブロガーを捉えていました。 世間一般にはどうなんで…

SMAPの生放送とツウィ(周子瑜)の謝罪ってなんだか似てない?

SMAPの解散騒動が話題ですね。 フジテレビのスマスマの冒頭で生放送で「これからもよろしく」と、解散を否定したようなコメント。 ツイートやブログ記事でもいろいろなご意見がありましたが、ハナさんもツイートの動画で見ただけなんですけど、なんか最近似…

携帯電話会社の実質0円はなくなっても良いけど一括0円はなくならないでほしいな

今年の3月に携帯電話を変えようと考えているハナさんです。 なぜならば、お得な契約が今年2月末に切れてしまうからです。 3月が契約更新月なので、3月になったら新しい携帯電話会社にナンバーポータビリティーでお引越しをしなくてはいけません。 でも、政府…

今日2016年1月16日は台湾総統選挙の日だから台湾を理解するための本とかを紹介するの

河村友歌-ぱくたそ 今日、2016年1月16日は台湾総統選挙です。 今週月曜日、1月11日に放送されたテレビ東京の未来世紀ジパングで、台湾総選挙のことが紹介されていました。 日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~|テレビ東京 民進党の蔡英文…

バレンタインデーはお局様の武器?

来月、2月14日はバレンタインデーです。 ハナさんパパはチョコレート大好きです。 毎年ハナさんママからチョコレートを貰います。 女子高生の娘は友チョコを作るみたいですよ。高校で持ち寄って食べるんだって。 娘ちゃんは彼氏いないみたいですね。 あっ、…

河村友歌(ゆかちぃ)さんがフォロワー10000人を目指しているので全力で応援してみる

河村友歌-ぱくたそ から引用 河村友歌(ゆかちぃ)さんが、ツイッターのフォロワーさんを1万人にすることを今年の目標にしています。 皆さん、河村友歌(ゆかちぃ)さんはご存知ですか? フリー写真素材のモデルとして大活躍の、かわいい20歳の大学生です。 商用…

2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」が始まりましたけど「真田十勇士」も出るのでしょうか?

NHK大河ドラマの真田丸が始まりました。 三谷幸喜の脚本ですからコントみたいな内容かと思いましたが、しっかりした内容でしたね。 大河ドラマは現実にあった歴史の話を元に作りますから、想像の翼を羽ばたきさせすぎると、歴史に詳しい人から横槍が入ったり…

嬉野市からお茶が届きました【ふるさと納税】

佐川の飛脚さんが何かを運んできましたよ。 何でしょうか? そういえば、神奈川県松田町へのふるさと納税で御礼の品をみかんにしましたから、みかんが届いたのかな?でも、みかんにしては小さくて薄っぺらいですよね。

楽天カードは家族会員でクレジットカードを作るより新規入会がお得だからオススメです

楽天カード から引用 最近、楽天カードの記事をよく読んでいただいているのですが、大事なことを書き忘れていたので、こちらに書きますね。 その大事なこととは、家族の中で楽天カードの会員がいても、家族カードではなく、新規カードでクレジットカードを作…

婚活パーティーの価格は需要と供給によって決まる?

その昔、「ねるとん紅鯨団」という番組がありました。 ハナさんパパも若い頃よく見てましたよ。 とんねるずがやっていた番組で、男女2組に分かれて、男女の紹介、初対面、フリータイム、告白をする流れでした。男性が順番に女性に告白するんですが、人気のあ…

文体診断ロゴーンの形態素解析を使って「ハナさんキッチン」を文章評価してみました

自分の書く文章について気になったことはありませんか? ハナさんはあります。 良い本を読んだ後には「こんな素晴らしい文章を書けるようになりたい!」とか思いますし、他のブロガーさんの記事を読んだ時も、「なんて分かりやすくて読みやすくて楽しい文章…

コンビニとかのレジ袋を正三角に折り畳むと収納に便利ですよ

最近レジ袋を無料で付けてくれる薬局やスーパーが増えているようで嬉しいですね。 一時はマイバックとかの買い物袋やイオンバスケットとかの買い物カゴが無いときは、レジ袋をレジで買わなくちゃいけなかったですけど、その必要がなくなって嬉しいです。 コ…

きみが生きていればきっと世界は変わっていく

河村友歌-ぱくたそ ラジオで、こんなキャッチが流れていました。 「変えられるのは今の自分と未来だけ」 そのとおりですね。

初詣で引いたおみくじは今年も大吉でした

今年も元日に初詣へ地元の神社に行きました。 毎年おみくじを引いていますので、今年も引きました。 みごと、 大吉 でした。 去年も大吉でしたから、今年も運勢が良いみたいです。

養老軒のふるーつ大福は大きくてフワフワで美味しいですよ

フルーツ大福ではありません。ふるーつ大福です。 なぜか、平仮名なんですよね。 岐阜県の実家へ年始の挨拶に向かう途中、ちょっと足を伸ばして 岐阜県加茂郡川辺町下川辺にある養老軒という和菓子屋さんで、「ふるーつ大福」を買いました。 御年賀のお菓子…

新年あけましておめでとうございます【今年の抱負】

河村友歌-ぱくたそ 新年あけましておめでとうございます。 読者の皆様におかれましては、輝かしい平成28年の新春を健やかにお迎えになったことと心からお喜びを申し上げます。 昨年は当ブログ、ハナさんキッチンをご覧いただき誠にありがとう御座いました。…