ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VictorEverioGZ-E565タイムラプス撮影の設定方法

タイムラプス撮影がしたい。 iPoneとかで、タイムラプス(低速度撮影)やスローモーション動画を撮影してYouTubeにUPする人がいたりします。 ハナさんもやってみたいなあと思ってイロイロぐぐってみたんですよね。 そうしたら、灯台下暗し、ハナさんちにある…

100円均一のブックスタンドを使ってスマホの動画撮影装置を作ってみた

いつもはVictorEverioGZ-E565(ビクターエブリオgz-e565)で動画を撮影しているのですが、そのエブリオを操作しているところを撮影したいなあと思ったけれど、ビデオカメラは一つしかありません。 どうすればよいのでしょうか? そうだ、スマホで動画を撮れ…

もうすぐひな祭りなので七段飾りの雛人形の親王飾りだけを飾りました

まもなく2月も終わり、弥生の月になりますね。 3月といえば、ひな祭り。 ハナさんちも今週初めに、おひなさんを出しましたよ。

スキーウェアとヘルメットを売ってきましたよ

おうちの片付けをしていたら、子どものスキーウェアが出てきました。 スキーウェアと言っても、スキーに行ったわけではなくって、数年前にソリ滑りに行っただけなんですけどね。 ソリ滑りも1回のみ。1回のソリ滑りのためにスキーウェアを買ったのですよ。 本…

株式会社はてなとハナさんの463日

株式会社はてな様 東京証券取引所マザーズ市場への上場おめでとうございます。 株式市場が低迷する中、800円の売り出し価格に対して買いが殺到し、終値が2倍以上の1800円、翌日の最高値が売り出し価格の4倍以上の3300円を付けるなど、貴社のご活躍は最近元気…

マンガやゲームを売ってきましたよ

今週のお題「わたしの部屋」。 お部屋を整理していたら読まなくなった本や漫画が出てきたので売りに行くことにしました。 売ったお店は、ブックオフですよ。

オーブントースターNT-T100はコスパが良くてオススメですよ

2016.02.28追記 クロネコさんがハナさんちに何かを運んできましたよ。 ハナさんが昨日の夜に注文したオーブントースターが、今日のお昼に到着しましたよ。 12時間経っていませんね。早いねAmazon。

脳梗塞がこわいので人間ドックで指摘された脂質異常の再検査をした結果

人間ドックに引っかかって、脂質異常で再検査を言い渡されているにもかかわらず、なかなかお医者さんへ行っていなかったハナさんパパです。 www.hana3.net 正直なところ、何の自覚症状もないし、ほっといても良いんじゃないかなあなんて思っていたんですよ。…

ふるさと納税のために国税庁の確定申告作成コーナーで確定申告します

今年もやって来ました、確定申告のシーズンです。サラリーマン家庭のハナさんちでは、税金は天引きで差し引かれていますし、年末調整で控除も終わっているので、本来なら確定申告は無用です。でも、去年までは、医療費控除の還付申請をやっていたんですよね…

ゲームを壊したりしないけれど高嶋ちさ子さんの気持ちは分かるよ

ジャ~ン♪ 久しぶりに登場しました。ブラックハナサンタです。 高名なバイオリン奏者の高嶋ちさ子さんが息子のゲームを壊した事をコラムに書いて、あちらこちらで話題になっていましたね。 ハナさんちも高嶋ちさ子さんと同じような悩みを抱えています。

ファ!?(・。・;Operaが中国企業に身売り!?セキュリティは大丈夫?

なんと、オペラブラウザーで有名なOpera社が中国企業に身売りしたそうです。 Opera ブラウザ から引用 このマークの会社ですね。 そうすると、心配なのはセキュリティ。なんといっても、あの国は国ぐるみでサイバー攻撃をやっているとアメリカから非難されて…

もうすぐ春ですね梅の花が咲きましたよ

2月14日は全国的に暖かかったですよね。 ハナさんちのお庭にある梅の花が咲きましたよ。 この梅は、たしか、南高梅だったと思います。 梅の実を取るための梅の木でも、綺麗な花が咲きますよ。 我ながら上手に写真が撮れました。画像はWeb向けにデータが縮小…

(・・; 携帯電話のナンバーポータビリティに違約金がかかっちゃう!

2年前の3月に携帯電話を契約したハナさんです。 もうすぐ2年縛りが解ける月ですよね。 1月末でお得な契約がなくなってしまったような話もありますけど、ハナさんちにダイレクトメールが届いて、中に1台あたり2万円引き4台分のチケットが入ってきました…

バレンタインデーだから友チョコをつくってみた

ハナさんの娘ちゃんが友チョコを作っていたので、横から見てました。 なんだかたくさん作ってますよ。 学校で配るみたいです。友チョコ交換会かな? YouTubeに動画をUPしましたよ。 動画だけじゃなくて、文章と写真でも説明しますね。

\(^o^)/バレンタインデーのチョコレートをもらいました

今週のお題「バレンタインデー」ということで、さっそくチョコレートを貰った話を記事にするハナさんパパです。 今年のバレンタインデーは2月14日の日曜日。 会社はお休みですから、OLさんから義理チョコが貰えません。OLさんたちは負担が少なくて良いかもで…

アリさんマークの引越社はブラック企業?労働組合プレカリアートユニオンは?

録画してあったガイアの夜明けを見てびっくりしました。 ドンキホーテと、アリさんマークの引越社と問題を取り上げていましたが、アリさんマークの引越社の労働環境にびっくりしてしまったのです。

e-taxやってて税務署から領収書出してって言われたことある?ハナさんはあるよ

もう3年くらいたったでしょうか。 ある日突然、それは現れました。 茶色いA4サイズの大きな封筒が、ハナさん一家のおうちに届いたのです。差出人は税務署でした。 まっ、まさか呼出状!?

格安ヘアカットでていねいにヘアカットしてもらうたった1つのコツ

建国記念日の2月11日床屋さんに行ってスッキリしたハナさんパパです。 美容院も床屋さんも、おしゃれにかかる金額って高いですよね。 行くお店や、行くペースによって年間にかかる金額は変わってきますけれど、日本人の平均金額は、 1回あたり利用金額は、前…

バレンタインデーに東京産カカオで作った日本産チョコレートで差をつける

東京産カカオで作った日本産チョコレート? チョコレートの原料カカオは北緯20°南緯20°のチョコレートベルトでしか取れないはず。東京23区は北緯35度くらいです。 一体どこで取れているのでしょうか?

水曜日のカンパネラの「桃太郎」が耳から離れません

おっ、にっ、た~いじ、 おに、おに、た~いじ、 きっ、びっ、だ~ん、 キビ、キビ、だ~ん、 魂の16連射! 水曜日のカンパネラの「桃太郎」が耳から離れません 桃太郞 水曜日のカンパネラ J-Pop ¥200 provided courtesy of iTunes

丸いしいたけは好きですか?

丸いしいたけ。 まるしいたけ販売決定 – サン・ビブレ|神戸しいたけ研究所|川崎青果株式会社から引用 神戸にある、株式会社神戸しいたけ研究所というところが開発したそうです。

ふるさと納税の御礼の品のイチゴが届きました

飛脚さんが何かを運んできましたよ。なんでしょうか?そろそろイチゴが届く頃かな。 わ~いイチゴだ~♡

「今すぐ妻を社長にしなさい」を読んでみた

読みました。 「 今すぐ妻を社長にしなさい」を。 いますぐ妻を社長にしなさい posted with カエレバ 坂下 仁 サンマーク出版 2014-02-19 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net この本を手にとったのは、シアンさんのブログにハナさんの記事が言及されて…

バレンタインデーに誤解されない義理チョコはいかがですか?

ちょっと前、有楽製菓のブラックサンダーが「一目で義理とわかるチョコ」というキャッチフレーズで売り出していましたよね。 それでブラックサンダーではないですが、最近、なかなか美味しいチョコレート菓子を見つけたんですよ。 季節的にも、バレンタイン…

卒業旅行や春の旅行に下呂温泉はいかがですか?

下呂温泉をご存知ですか? 東海地方の方ならよくご存知の、日本三名泉に数えられる温泉です。 二年ほど前の3月に旅行へ行きましたので、思い出を少し書こうと思います。

医療費控除をしようと思ったら10万円に足りなかったの

昨日はショックな事が2つありました。 一つは、娘ちゃんがスマホを割ったこと。 www.hana3.net もう一つは、タイトルの件です。

(-_-メ)女子高生の娘がスマホのガラスをまた割りやがった!

娘ちゃんがスマートフォンのガラスをまた、割りました。 お気に入りのZenFone 2 です。 見事に、左上がクラッシュしています。袈裟懸けで斬られたかの様に左肩から大きなヒビが右下へと伸びています。他にも無数の小さなヒビが幾筋もあります。