ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テレビ東京経済5番組(WBS、morningsatellite、未来世紀ジパング、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿)が面白くて好きです

f:id:hana3hana:20160125171757j:plain
川崎大洋

WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)、morningsatellite(モーニング・サテライト)、未来世紀ジパング、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、
この5つを、「テレビ東京、経済5番組」と言うそうです。
morningsatellite以外の4つは欠かさず見ていますよ。
すべて録画でね。

WBSは前日録画したものを、翌日の朝に見ていましたが、最近は時間があれば、morningsatelliteもリアルタイムで見るようになりました。
WBSと、morningsatelliteは内容がかぶるものが時々あります。経済ニュース番組なので当然ですが・・・
ニュースの中で使われる映像も他の番組で使っていた映像っぽいものが時々あるみたいですね。

WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)

平日夜11時から放送されています。経済に特化したニュース番組ですね。報道ステーションよりもずっと良質な番組だと思います。
www.tv-tokyo.co.jp

morningsatellite(モーニング・サテライト)

朝5時から放送してます。WBSの朝バージョンといった感じかな。
www.tv-tokyo.co.jp

未来世紀ジパング

毎週月曜日午後10時から放送してます。
海外と日本との経済関係を取材した番組です。外国と日本との関係がよく分かる良い番組です。
経済バラエティとしてみるのが正しいかも知れませんね。子どもも興味を示しますよ。
www.tv-tokyo.co.jp

ガイアの夜明け

もともと、これらの経済5番組を見るようになったのは、新聞に「子どもに見せたい番組」としてガイアの夜明けが紹介されていたからです。
親が興味をもつものに、子ども興味をもつだろうと思って見始めたのです。そのうちに、他の番組も見るようになりました。
www.tv-tokyo.co.jp

カンブリア宮殿

村上龍の番組です。
経営者に焦点を当てた番組作りをしていますね。
第一回目でトヨタ自動車の張富士夫氏が出演した時、小池栄子が何故か「物を落とした時、こ~んな風に披露社員がいたらどうですか♡」と、胸の谷間を一生懸命アピールしていたのが、とっても印象に残っています。
www.tv-tokyo.co.jp

テレビ東京経済5番組

いずれにしても、投資を始めたばかりの私には、とても良い勉強になります。
ワールド・ビジネス・サテライトを見るようになって、NISAを始めようと考えるようになったからです。
NISAを調べるときに、もっちブログを見て、ブログを始めたのですから、テレビ東京経済5番組がなかったら、ハナさんはブログを始めていなかったかもしれません。
人生、なにがキッカケになるか分かりませんね。

スポンサーリンク


娘は、未来世紀ジパングが好きみたいですね。海外のことを中心に放送しているのが良いみたいです。
最近は、経済番組ではないですが、「世界の日本人妻は見た!」が好きみたいです。
もしかして国際結婚に憧れているのかなあ・・・

ハナさんパパはちょっと心配です。