ハナさんキッチン

料理やスマホ、買い物やお金のことなど、暮らしのことから世界のニュースまで気になることをいろいろ書いてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ThinkPad E540 開封の儀

 

ThinkPad E540シリーズ 20C6A0GRJP

 

前回に引き続きです。

買ったお店は、レノボ・ショッピングサイトのアウトレットです。

 

注文してからすぐに届きました。

 

 クロネコさんが運んできました。

f:id:hana3hana:20151123224959j:plain

 

開封の儀

中身はこれだけです。

傷有り、修理品らしいです。

f:id:hana3hana:20151123225026j:plain

 本体、電源ケーブル、バッテリーだけ。

 

取扱説明書もありません。

f:id:hana3hana:20151123225042j:plain

バッテリーを付けて、電源を入れると、ちゃんと動きました。

不良品ではないようです。

 

f:id:hana3hana:20151123225155j:plain

 傷有り商品と書かれていましたが、傷は特に無いようです。

(数日後ディスプレイにうっすらと傷があるのを確認しましたが、自分でつけたかもしれないので、よく分かりません)

 

ワケあり品のようですが、トラブルはありませんでした。

f:id:hana3hana:20151123225230j:plain

 ThinkPad E540

 

ThinkPad は、中央の赤ポッチが特徴的ですよね。

キーレイアウトも、Lenovo G560と違うので、慣れるまで使いづらそうです。

 

バンドルソフトをアンインストール

買ってから、Lenovo製のソフトを出来る限りアンインストールしました。Baidu IMEも速攻でアンイストール!

 

Windows 8.0 Pro 64bitでしたから、8.1へアップデート。

AVGフリーとSpybot - Search & Destoryを入れてアップデート。

ファイアーフォックスをインストール

マインクラフトのファイルをコピー

 

ようやく使えるようになりました。

 

スポンサーリンク
 

 

 ThinkPad E540 の能力

能力は、Lenovo G560では真っ暗になって動かせなかった、「マインクラフトの「進撃の巨人」シガンシナ区再現ワールド」も動かすことが出来ました。遠景は見えないけどね。

 

これがそのキャプチャー画面。

f:id:hana3hana:20151123225417j:plain

 

マインクラフトの「進撃の巨人」シガンシナ区再現ワールドのデータはこちらからどうぞ

プロジェクト公式サイト(データ配布サイト)

能力の高いパソコンならこのように動くそうです。

【Minecraft】【ワールド配布】シガンシナ区再現プロジェクト 第三集後編

【Minecraft】【ワールド配布】 シガンシナ区再現プロジェクト 第三集後編 / "Shiganshina" Recreation Project EP3-2

ThinkPad E540では、これらの動画のように綺麗に動きませんが・・・所詮ノートパソコンですからね。

 

でも、子供も、「Lenovo G560よりサクサク動く」と言っているので、良いんじゃないでしょうか。

 

Lenovo G560は、約5年前に5万円台後半で買った記憶です。5年くらい経つと、パソコンの能力は上がって、価格は下がりますね。

円高だったらもっと安かったかもしれません。

 

ワケあり品でも、ちゃんと動くなら47,520円ならお値打ちですよね、きっと。