お笑い芸人の、又吉直樹さんの小説「火花」が、芥川賞の候補になりましたね。
以前は三島由紀夫賞候補でした。
来週の7月16日(木)午後5時に芥川賞の発表があります。
ニュース速報で流れるかな?
又吉直樹さんを始めてテレビで見た時の印象は「キモッ」ていう感じでしたね。
髪が長くて、暗い感じがして。お笑い芸人ですから、そういう演出だったんでしょうか。
それが、本を出したり、色々な文学賞の候補に名前があがったりするのを見聞きすると、なんだか一流の文学者に見えてきます。
会社のおじさんもそう言ってましたよ。
人の印象は簡単に変わるものですね。
図書館の予約数を調べてみた
ところで、人気の本というのは、公立の図書館とかで、ものすごい予約が入るといいます。
試しに名古屋市図書館で予約数を見てみました。(2015.07.05頃)
現在、この資料への予約は1136件あります。
買えよ!
他の街だとどうかな。
愛知県豊田市では?
現在、予約しているのは357件です。
自動車産業で景気がいいから、名古屋市民よりお金を出して買う人が多いのかな?
愛知県春日井市
現在の予約件数は 214 件です。
ん? 単純に人口比の問題?
愛知県ではなく、もっと都会だとどうだろう。
神奈川県鎌倉市。文化的な方が多く住んでいそうなイメージですよね。
【 所 蔵 】 3冊 ( 予約:400件 )
3冊で400件って・・・借りられるまでどれくらいかかるんだろう・・・
神奈川県横浜市
現在の予約数は1646人
やはり人口が多いところは予約数が多いみたいですね。
東京一人口の多い世田谷区では、
所蔵数:49冊 貸出数:49冊 予約数:1517件
人口が多いと予約数も多いみたいですね。
逆に田舎の人口の少ないところはどうかな?
北海道夕張市
・・・・
ごめんよ、財政破綻で図書館なんてないんだね。あるのは「図書コーナー」だけなんだね・・・
ふるさと納税してあげようかな。夕張メロンもらえるし。
話がそれました。
関西ではどうでしょう。
もうすぐ橋下市長がやめてしまう大阪市の大阪市図書館
所蔵件数:57件 全館予約状況:予約があります。(1701件)
さすが日本第二の都市ですね。
次は神戸市
所蔵冊数: 56 冊 昨日までの予約件数: 1430 件
関西第二の都市でもなかなかの予約数です。
スポンサーリンク
まとめ
全国の公立図書館では、ものすごい数の予約が入っているようです。これらの本がもしも全部売れていたら、出版元にはかなりの収益が、又吉直樹さんには結構な印税が入るのではないでしょうか。
図書館は便利ですし、ハナさんもよく利用しますが、作家や版元の収益を圧迫するようなことは注意したほうが良いかもしれませんね。
作家や版元が「稼げないぞ!」って怒ってしまいます。
新刊で予約が多い本は、貸出まで数年間期間を置くとか、その間にたくさん購入してあげるとかね。
読みたい人は買いましょう。
読み終わったらオークションに出しても、今なら結構いいお値段がつくんじゃないでしょうか。
あわせて読みたい
続きはこちら
又吉直樹さんとハナさんの共通点が一つあります。それは太宰治をよく読んでいたこと。
芥川賞の結果はこちらから