恐ろしい物を見てしまいました。
でも、取り越し苦労かもしれません。
私が心配するほどのことではないのかもしれません。
それは、雨の日に車に乗って、名古屋方面からモリコロパーク(昔の青少年公園、愛知万博「愛・地球博」の跡地の公園)へ向かっていた時です。
ちょうど、長久手インターチェンジの信号交差点で、信号待ちをしてたんです。
リニモの芸大通駅の前あたりでしょうか。
ふと、運転席から外を見たんです。雨降ってるなーって。
そして、気づいたんです。
橋の欄干が取り付けてある土台のコンクリートがひび割れて、鉄筋がむき出しになって雨に打たれているのを。
写真中央の、欄干の下あたりのところに、縦に何本もの鉄筋がむき出しになっているのが分かるでしょうか。
中央のやや左はコンクリートが剥がれ落ちています。
場所はこのあたりです。
ストリートビューを調べてみたら、それらしいものがありました。
このストリートビューは今年の5月の撮影です。
3ヶ月前ですね。
これは一体何なんでしょうか?
スポンサーリンク
コンクリートの中の鉄筋が錆びて膨らんでクラックが入って、コンクリートが割れて剥がれたのでしょうか?
それとも、何かの調査で削りとったのでしょうか?
欄干の土台ですから、橋の構造には何の影響も無いかもしれませんが、なんだか心配です。
このまま鉄筋が錆びて、ひび割れがコンクリートの中までどんどん侵食して、ある日突然、橋がパキンッと折れて、ドーンと落ちたりして・・・そんなにもろくないですよね・・・
でもここ、陸橋なんです。
もしも落ちたら大惨事ですよね。
以前、笹子トンネルの天井が崩落した事故もありましたよね。
先日も東名高速道路の宇利トンネルで照明が落下しましたよね。
ちょっと心配になります。
ここは愛知県の県道6号線、力石名古屋線です。道路管理者は愛知県でしょうか。
愛知県のホームページを見てみたら、尾張建設事務所が担当のようです。
一度電話してみようかな。でも、ぜんぜん大した問題じゃないのかもしれないし。鼻で笑われたりして・・・
ブログにアップしましたって、メールでもしようかな。
どうしようか、ちょっと考えますね。